

お風呂の鏡

 サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


お風呂の鏡

浴室の鏡って、気が付くと白く曇ったようになってません?

 例えば、白い斑点状の模様が出来てたり・・・。

水をかけると、「おや?きれいになった?」 と、勘違いしたりして・・・。

で、乾くと元通り。「やはり、気のせいか」 と、がっかり・・・。


どうしよう?

濡らせばごまかせる。

 そうだ! 常に水を掛けておこう♪ よしよし、一件落着っと♪


そ~じゃ無く・・・。(^^;)


そもそも原因は?

主な原因は水道水の中に含まれるカルキだといわれています。

 だから、窓際の花壇、観葉植物等に水をあげた時にもガラスについた水滴をふき取らないと、同じ事が起こります。


解決策は?

それは簡単♪

 鏡を交換してしまえばいいんです! (^^)


いやいやいや、そ~で無く・・・。(^^;)


先ず、残った水滴は極力拭き取る。そして、出来るだけ乾燥させておく。

 浴室にカビが生えないようにする事と同じですね。


既に白い

そ~ゆ~時は、落としましょう。(^^)/

 ダイヤモンドパットで擦る。研磨剤入りの専用洗剤で洗う。

いやいや、もっと強力な薬品で・・・。


・・・一般向きじゃ無いですね。(^^;)

では、ホームセンターで手に入るもので・・・。

金属磨き ピカール

ピカール金属磨き。ご存知の方も多いハズ。

 ざっくり言えば、クリームクレンザーのようなモノ。


これを、スポンジ、タオル等につけて、ひたすら擦る。

 少しずつですが、きれいになって行きます。

あとは、根気!根性!!

そして、絶対きれいにするぞ!!という強い信念。 

 ちなみに、練り歯磨きでも、同じ事が出来ます。
  (でも、ちょ~っと弱いかな? ^^;)


それでもダメなら

 素直に諦めましょう。(^^;)

モノには「寿命」というものがあるのですから・・・。


歯切れが悪くて、ごめんね、ごめんねぇ~。(^^;)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

ランキングへのご協力、いつもありがとうございます♪ (^^)/


サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ



「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら



tag : ハウスクリーニング お風呂

お風呂掃除

 いよいよ今年最後の日曜日。今日はお風呂掃除です。

 とある貸家なんですが、大家さんが自分でお掃除をしている。と。しかし、お風呂場を見たら、「あきらめた」と。

 なるほどね~。これは中々スゴイことになってますねえ。

C02047.jpg

お食事中の方、すみません。

浴槽もこんなカンジで…。

C02046.jpg

 与えられた時間は2時間。さて、はりきって行きましょう。せっかく僕の腕を見込んで依頼してくださった大家さんのためにもね。

 まずは天井からカビ取り開始。そして、壁。目地は幅の狭いナイロンブラシでていねいに。ご家庭で行うには歯ブラシでもいいかもね。範囲が広いと大変だけど(当たり前か(笑)
 で、ドアもカビ取り。この時にもナイロンブラシが重宝します。ドアの枠はアルミかプラスチック。とてもキズつきやすい。間違っても金ダワシでゴシゴシやらないように。

 ひと通りカビ取りが済んだらシャワーをお借りして洗い流します。

 そして今度は浴槽及び洗い場の床。お風呂用洗剤を使って洗っていきます。この時活躍するのが、先日紹介したパワースポンジ。キズをつけずに汚れを落とすスグレモノ。
で、またシャワーをお借りして洗い流します。

 最後に全体を確認しながら拭きあげ。

で、こうなりました。

C02049.jpg

C02054.jpg

 とても新品同様とはいきませんが、限られた時間の中で、これが精一杯。
まだまだスキルアップの余地がたっぷりありそうで、次の仕事が楽しみです。

サンクリーン塩尻
WS101.jpg

点字

ふれっ手」のホームページはこちら

tag : ハウスクリーニング お風呂

アパートの室内クリーニング

 久しぶりにアパートの室内清掃に行ってきました。

入居者が入れ替わるので室内丸ごとクリーニングってわけです。

「2DKだし、キッチンも風呂場もトイレもシンプルだから、サンクリーンさんなら1日で楽勝でしょ」
なんて言われてその気になって現場へ行ってみると、

 確かにおっしゃる通り、シンプルですねえ。
ハウスクリーニングで手間のかかるところといえば、キッチン、トイレ、風呂、のいわゆる「水周り3点」
それと、サッシ周り。助かることにここは全てシンプル。

C01948.jpg
今時珍しく瞬間湯沸かし器付き

C01963.jpg
で、ここまでキレイにしたところで大家さんが現れて、
「あ、その流し台、古いしだいぶ痛んでいるから交換するよ」

え~? これからステンレス磨いて「これでどうだ!」ってトコ見せようかと思ってたのに…(>_<)

 気を取り直してお風呂場へ。
C01956.jpg

 おや、この浴槽、固定されてないぞ。
で、動かしてみると、
C01954.jpg

 うわ~、やられた…。(>_<)

で、浴槽の下もキレイにして、
C01957.jpg

浴槽もキレイに洗って、元に戻して残った部分と、出入り口のドアもキレイにして、はい終了。
C01962.jpg

 結局この風呂場の中で3時間。長湯だな~。違うかっ!?(笑)

風呂場で 「はまった」おかげで1日ではとうてい終わらず、2日かかっちゃったけど、まあ、手間をかけた分、お客さんには喜んでもらえるだろうと自分に言い聞かせて ^_^; 明日も頑張ろうっと。

サンクリーン塩尻
WS101.jpg

tag : お風呂 ハウスクリーニング キッチン

寒い夜だから2 お風呂のカビ

 昨日の続きのような感じですが

お風呂場をできるだけキレイに保つ方法。

 風呂場といえばカビ。実はカビは大きく分けて2種類あって、(ほかにも分類の仕方がありますが)ひとつは好湿性つまり湿気の多いところを好むカビ。もうひとつ好乾性、そう、逆に乾いているところを好むカビ。
 
 お風呂に生えるカビは当然ほとんどが好湿性。だからなるべく乾燥させておくことが重要。そして寒いところも苦手なのでなるべく気温を低くすることも有効。
まあ、そのくらいは誰でも知ってることだと思います。で、手っ取り早い方法が、最後にお風呂から上がった人が換気扇を回す。窓があればなるべく開ける。ですよね。

 その通りです。で、もう少し積極的にカビを予防したい。としたら?カビ取りの後に、いわゆる「防カビ剤」を塗る。もっと簡単に済ませるなら防カビ剤配合のカビ取り剤を使う。確かどちらもホームセンターで手に入ると思います。それもひとつの手ですね。
 
 他には?お金をかけずに、ひと手間かけましょう。最後に出た人はシャワーの冷水を壁にかける。そして、残った水滴をふきとる。
 
 冷水をかけることで温度が下がります。でも水滴が残ったままだとその水滴が水垢となって残ります。(水道水に含まれるシリカという成分が原因らしいのですが)風呂場の鏡が白くなるのがコレ。で、水滴が残らないようにふき取るわけです。
 
 でも実際、全部ふき取るのは大変。疲れを取るためにお風呂に入ったのに、逆にヘトヘトに(>_<)なんて…。
 
 ちなみに俺はガラス磨き用のスクイジーというものを使ってます。
スクイジー

 クルマのワイパーのようなゴムのついたヤツ。見たことある人も多いかと思います。これもホームセンターで手にはいるハズ。
 これで壁、鏡、床の水を切るワケ。鏡が白くなるのを予防するのにも有効。

 「そこまでしてればお前ン家の風呂はカビなんて生えないんじゃねーの?」と、言われそうですが、
そうそう毎回自分が最後に入るわけでもないし、スクイジーを使えば簡単に水が切れるといっても、家族に「やれ!」と強要するわけにもいかねーし(多分、メンドくせー!自分でやって!と、めちゃめちゃ文句言われるのがオチ(笑)、かといって全員出てからヤルのもおっくうだし…^_^;
 
 で、結局、定期的にカビ取りしてます。

おあとがよろしいようで。

サンクリーン塩尻
WS0.jpg

tag : ハウスクリーニング お風呂 便利な道具

寒い夜だから

 
♪寒い~夜だから~ by TRF

いきなり歌かいっ!ってなつっこみが聞こえてきそうですが…。

 え~と、すっかり寒くなりました。いよいよ冬将軍到来。ってトコですかね。
寒くなると血行が悪くなって筋肉が固くなるようで、肩こりやら腰痛やら何やら、あちこち痛くなってきて。(>_<) しかもつい、肩をすぼめて、背中をまるめて…。

 そんな時はゆっくりお風呂につかってリラックス。
「あ~温まるなあ」と、なにげに天井を見上げると、なにやら黒いモノが…
 カビだ…。しかも壁にも…。

ブログ風呂1

 そして床に目を落とすとしつこい湯垢が…。
ブログ風呂2

 そんな経験ありません?俺だけ?
てゆーか、俺、「掃除屋」なのに…^_^;
医者の不養生、紺屋の白袴…そんな言葉が頭の中に浮かんで、
 「うーん、情けない。近いうちに絶対キレイにするぞ」と、心に誓いつつ、「でも仕事忙しいし…あー、そういえば…」と、さっそく自分に言い訳し始めたり ^_^;
 でも、たしかに風呂掃除って大変だったり、面倒だったりするモンですよね。
ブログ風呂3

 たまにはプロにおまかせして自分はキレイになったお風呂でゆったりするのもいいんじゃないですか?
歌でも口ずさみながら (^_^)v


サンクリーン塩尻

WS0.jpg

tag : ハウスクリーニング お風呂

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
