

朝搾り100%にんじんジュース~完結編

子供向き 

 さあ、クニさん(ブログはこちら)のおいしいにんじんジュース
(楽天ショップはこちら)のモニターレポート、3日目です。

今朝も早起きして、にんじんジュースを一杯♪

 と、イクところでしたが、昨日予告した通り、子供達の感想を聞くため、
春休み中にも関わらず、問答無用でたたき起こす! (^^)

寝惚けまなこの息子と娘に「目覚めの一杯」

まずはストレートで一口。感想は?

「あま~い! (^^)」「うま~い! (^^)」
  

そして、ポ○○レモンを数滴加えて…

「あ♪ みかんジュースだ! (^^)」


いいリアクションだねえ♪ 事前に仕込んだみたい (^^;)

 そんな事はありません。昨日、一昨日と、子供達にナイショでこっそり飲んでましたから。(^^;)
(もっとも、冷凍室ににんじんジュースがある事は気付いていた様ですが)


リアクション

 そ~そ~、いつもコメントを頂く皆様からもご好評頂いております。
ありがとうございます。感謝、感謝です。

 特に、松本@ZUKUDASUのお仲間、ittokuさんこと(株)斉藤建築(ホームページはこちら)社長様のコメント
「愛媛のポンジュースの味を思い浮かべます。」
わかりやすい例え♪ ありがとうございます♪

 さすがにポンジュースそっくりとは言いませんが (^^;)
ニュアンスとしては伝わりやすいと思います。ittokuさん、ありがとう♪


まとめ

甘党の方はストレートで♪

そして、「甘すぎかな」とか「匂いが気になる」方はレモン入りで♪

 …というのが、「我が家での」結論でした。

 ただし、試しにレモン汁を少しずつ足してみたのですが、
入れすぎるとレモン特有の「苦味」が感じられて、NG。

ほんの数滴(小さじ3分の1以下)くらいで十分な様です。


補足

 今回、にんじんジュースに「人参と酵素の物語」
という冊子が同梱されていました。

A4サイズで6枚。裏表びっしりの12ページ。

「ガン予防」「酵素と健康」おすすめです♪

 どうせ 「にんじんジュースの宣伝文句が書いてあるんだろう (^^;) 」
と思いつつ読んでみると

「ガン予防について」「酵素と健康との密接な関係」

 という、非常に興味深く、そしてタメになるお話が、
とてもわかりやすく書かれているじゃないですか!

 にんじんジュースに興味が無い方でも、この冊子は一読の価値アリ!おすすめです (^^)/


追記

今回の、「ブログでモニター募集」→「ブログでレポート公開」というカタチ

加藤先生(ブログはこちら佐藤先生(ブログはこちら)の提唱しておられる「ブログを利用したビジネスモデル」のひとつのカタチとしてご参考いただけたら幸いです。


 あ、クニさ~ん♪ ウチの子供達、この「にんじんジュース
めっちゃ気に入っちゃったんですよ♪

 もう少し下さい♪ (^^;) よろしくお願いしま~す♪ (^^)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら


tag : 応援 おすすめ

朝搾り100%にんじんジュース + レモン♪

今日はレモン入り

 さあ、クニさん(ブログはこちら)のおいしいにんじんジュース
(楽天ショップはこちら)のモニターレポート、2日目です。

今朝は早起きして、朝一番に頂きました。(^^)

昨日、宣言した通り、レモンをしぼって♪

・・・あ、レモンが無いっ!

しゃーない、代用品で…。

冷蔵庫の中にあったポ○○レモンを数滴…。

レモンを注いで♪


変わった

 おや? 昨日感じた「ほのかな野菜独特の香り」が消えるだろう。
と、仮説を立て、それを検証するつもりだったのですが…。

明らかに 味が違う!

「レモンの酸味を加えたのだから、味が変わるのは当たり前だろう!!」

というツッコミが聞こえてきそうですが (^^;) 予想外の変化だったんですよ!!

 僕の想像では、「生のにんじんにレモン汁をかけた味」だったんですが
(考えが単純すぎる? ^^;)

なんだか、違うジュースに変化したような味。


この味は

首をひねりながら味見をしていると、そこへウチの女房が登場。

「何飲んでるの?」と聞くので
(この時点でにんじんジュースの事は知りません)

「うまいから一口飲んでみな」。と、グラスを渡すと「野菜ジュース???」と言いつつ、ひと口。

そして・・・



「みかんジュースじゃん ♪」 

そ~なんです。まるで、みかんジュース。

オレンジジュースではなく、国産100%のみかんジュースの味♪

 そのまま全部飲まれました・・・。

うまかった (^^)


子供ウケ

まさか、にんじんジュースがみかんジュースの味になるとは…。

念のため、ポ○○レモンの消費期限と味を確かめてみましたが、問題無し。

これは、子供ウケする味じゃないかなあ♪ (^^)

 しかも、レモンの量を調節すれば、甘口から、酸味の効いたすっきり味まで♪ 自由にアレンジ出来るはず (^^)v

 明日はウチの子供達(といっても、高校生ですが ^^)
に飲ませてみようっと (^^)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 おすすめ

朝搾り100%にんじんジュース~まずは試飲♪


大慌て (^^;)

クニさんのにんじんジュース♪の続編です。

今朝、早速おいしいと噂のにんじんジュースを一杯頂いて (^^)

 ところでグラスはどれにしよう?どんな写真撮ろうかな?
…なんて考えているうちに

やばい!! こんな時間じゃん!!

 にんじんジュースはお昼のお楽しみにしよう (^^) と、保冷バックに放り込み、お弁当と一緒につかんで、現場に直行!


お弁当と

今日のお仕事は、僕の地元 塩尻市内のお宅のハウスクリーニング。

お昼はお客様のご好意で、暖かい部屋の中でテーブルお借りして (^^)

そして登場。にんじんジュース♪

にんじんジュースonお弁当箱(^^)

 この保冷バッグ、僕の弁当箱にぴったりサイズ (^^)
ピンクのゴムバンドはご愛嬌 (^^;)

 写真を撮っていると、お客様(素敵な若奥様Nさん)も興味津々。
経緯を説明すると、「私にも一口飲ませて

ど~ぞ、ど~ぞ。なんなら僕が口移しで
 ・・・激しく拒否られました。(当たり前か ^^; )


いよいよ試飲

Nさんからグラスをお借りして、まずは一枚

いただきま~す♪

ちょ~っとグラスが大きかったかな? (^^;)

 Nさんが「背景、白い方がいいんじゃない?」と、白い紙袋を用意してくれました。Nさん、色々ご協力感謝します。

一口ずつ味を確かめながら頂きました。(^^)

ごちそうさまぁ~ (^^)

ごちそうさま~(^^)


うまいよ!

 かねがねクニさんのブログで(ブログはこちら)「甘いよ♪」と伺っていたので、生にんじんをカジった時の甘さを(ウチは田舎ゆえ、ご近所から採れたての野菜を頂くこともあるので)連想していたのですが

思ったより、あっさりしてる。良く言えば、フルーティーな甘さ。かな?
(ボキャブラリー貧困ですみません)

100%ジュースって、もっと「見た目も味も濃いもの」というイメージがあったのですが、

 グラスを振ってみると、わりとさらっとしてる感じ。
で、味も喉越しもすっきりしている感じ。

なるほど、あっさりしてるから飲みやすいんですね♪

ん?後味が…。

あ、後からほんのりと生野菜特有の匂いがしますねえ。

でも、ほとんど気にならない。例えば、セロリが好きな人なら匂いに気付かないかも。

 ちなみにNさんも、ほぼ同じ意見。で、「私、セロリは苦手だけど、この匂いは気にならないわよ♪ 私も注文してみようかな?」

 ということで、(有)一粒万倍様の楽天ショップピカイチ野菜君で注文出来ますよ。と伝えておきました。

あ、早速、営業までしちゃった (^^;)

納得

ちなみにクニさんは毎朝、レモンを搾って、500ccほどゴクゴク飲んでいるそうです。

 なるほど、あっさりしてるから、ゴクゴクいけるんですね♪
そして、レモンで匂いを消しつつ味にもアクセント♪ ってワケですね (^^)

明日はレモン入りで飲んでみようっと♪ (^^)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 おすすめ

朝搾り100%にんじんジュース


にんじんジュースいらっしゃい (^^)/

 本日、静岡県の無農薬 野菜の宅配店ピカイチ野菜くんこと(有)一粒万倍様より無農薬栽培、朝搾り100%にんじんジュースが届きました♪

生搾り100%にんじんジュース♪

100g入り3パック。冷凍されています。しかも、携帯に便利な専用保冷バッグ付き。

このバッグに入れて、4時間程で自然解凍されるそうです。

おお。朝、バッグに入れて現場に持って行けば、お昼にもおいしいにんじんジュースが飲める。ってわけですね♪

こりゃあ、ますますパワーアップしちゃうぞ♪(何が?^^ )

100%にんじんジュース♪ ケース付き(^^)

大きさ比較のため、PCの上で撮ってみました (^^) ちなみにPCはA4サイズです。

クニさん

 今回僕がどうやって手に入れたかとゆ~と、クニさんこと(有)一粒万倍(ホームページはこちら)社長であるクニさんこと国末様のブログ
飼い犬がニヤッと笑った!花粉症の方に朗報♪「べにふうき」の記事も載ってます)の、モニター募集を見て、速攻応募して (^^;) 送って頂きました。

モニター

 モニターという事は、当然、飲んだ感想等、レポートにまとめ、クニさんに送るのですが、

「スグに知りたい」という、せっかちな (^^;) あなたのために、明日から少しずつ感想を記事に載せていこうと思います (^^)

クニさん、許可頂けますよね? (ここで聞くな? ^^; )

 あ、早速ひとつおせっかい (^^;) パッケージの「人参ジュース」って
ひらがなで「にんじんジュース」にした方がニュアンスがやわらかいというか親しみやすい様な気がします。(あくまで個人的な感想です)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 おすすめ

北信流って何?

大漁 いや、大量です!

今日、またまた「おもラジ」の「友蔵」さんがやってきた。

おみやげは、大量の「おもラジ」ステッカー

C02235.jpg

全部で22枚!!大量です

ドコに貼ろう? 仕事中に僕の気に入ったヒト見つけたらそっと背中に貼ってあげようかな?(爆)

北信流?

 そして、しばし雑談。友蔵さん、どうやら最近、信州プロレス代表「グレート☆無茶」さんにハマってるらしい。実は友蔵さんお勤めの(有)ワン ステップさんって、テレビ、ラジオのCM番組の制作もやってるんだって。

 で、詳しくは書けないけど、グレート☆無茶さん、地元テレビ局のCMにバンバン出演するらしい。(すでに何本か出演中)

 実は僕もハマってます。
グレート☆無茶さんの「信州を元気にしたい!」っていうキャッチコピー、最高

 そ~そ~、そして、柳野玲子ちゃんも、友蔵さんのお気に入り
これから長野県内のテレビCMにバンバン出るらしい。
 CM見に、信州来ます?かいりさん

話を戻します。

 友蔵さん曰く、
「長野市周辺の地方では、宴会での「中締め」に、必ずやることがある。」

 なんだろう?
「宴会のシメに万歳三唱をする」ってのは、長野県独特の風習だ。ってのは知ってるけど。(それもヨソから見たらヘンだよね)(^^;)

それが、「北信流」・・・ホクシンリュウ? 剣道の「北辰流」はカンケーないよね?

そういうコト

 友蔵さんも、中信地区出身で、長野市で仕事をするようになって、初めて見た時は、「何が始まるんだ?俺はど~すればいいんだ?」と、そ~と~戸惑ったそうだ(^^;)

 宴もたけなわですが、そろそろ…って、10人の人たちが5人ずつ向かい合わせに座り、片やお銚子を、そして片や盃を持ちお酒を注ぎ、、さらに、もう一人が詩吟の様な唄を披露する。唄が終わると、盃のお酒を一気に飲み干す。

そして、攻守交替。お銚子と盃を持ち替え、やはり、唄を歌い、盃を空ける。

ってなコトらしいっす。

わからん

僕のブログは常に長文 (^^;) なので、説明をコンパクトにまとめてみました。

 あれ?自分で読み直しても、イミわかんない!(爆)

 ネットで調べよう。はいっ 詳しくは「FUWのホームページ北信流とは、「アンサイクロペディア」の北信流のページ 等をご覧ください。

 手抜きじゃないよ (^^;) ここでウダウダ書くより、きちんと説明してくれるサイト見た方がわかりやすいでしょ?(^^)
(「アンサイクロペディア」は「ちゃんとしてる」とは言わないかも。でも、笑えた。)(^^;)

よ~し今日はコンパクトにまとまったぞ (どこが?)(笑)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : おもラジ 信州プロレス グレート☆無茶

大人の三九郎

オトナの三九郎

うーん、カタカナで書くとアヤしい雰囲気 (^_^;)

僕の地元、長野県塩尻市では、昨日 1月17日(土)「大人の三九郎」が開催されました。

なぜ大人の三九郎なのか?

 本来三九郎は子供中心の行事。だが、「大人中心の三九郎があってもいいんじゃないか」「地域の行事を伝承する手伝いをしよう」「縁起物だけでなく人形供養もやろう」ってなワケで地元の有志が集まり、おっぱじめた。てなハナシを聞いたことがあります。(情報がアバウトな所が俺らしいなあ)(笑)

 で、今回で24回目(!)を迎えるそうです。そんなに昔からやってたんだね~。僕が噂を聞いたのはほんの10年ほど前。でも、見に行くのは今回が初めて。
 「もっと早く行けよ!」って?言い訳させて下さい。この行事、毎年「終わった後に」地元の新聞記事などメディアで紹介されるのですが、
事前の告知、宣伝等、見たことがない!

 「塩尻市の小坂田公園のあたりらしい」「小正月にやるらしい」「点火するのは夜らしい」「大人のというだけあって、かなりバカでかいらしい」「人形、ぬいぐるみも焼いてくれるらしい」というヒジョーにアバウトな情報しか耳に入ってこない。

 それじゃあ行きようがないじゃん!後で書くけど、塩尻市長も参加してるんだから、市の観光課とか、商工会あたりとタイアップして、大々的に告知、宣伝すれば地域活性化につながるんじゃないかと思うんですけど…

 もしこのブログを読んで下さったのなら、市役所、商工会の関係者の皆様、一考をお願いします。

と、ゆーコトで(どーゆーコトで?) (^_^;) いよいよ大人の三九郎の登場。
C02133.jpg

デカい!しかも、飾り付けもハンパ無い!よーく目を凝らしてみると左下に青いハッピの人が見えます。それでデカさを分かって下さい(^_^;) 写真ヘタですみません

別の角度からもう一枚。
C02140.jpg


この面はぬいぐるみと人形がいっぱい!暗くて分かりにくくてすみません。(なんか謝ってばっかりだなあ)(笑)

 三九郎といえば、普通は円錐形に作るモノ。でも、これは四角錐。4つの面を作ることで飾り付けがしやすいとか、見る角度で違った面を見せられるとか、毎年試行錯誤の末、たどりついた形なんだろうなあ。(僕の勝手な推測です)

 そーそー、24年も続くこの「大人の三九郎」来年、25回を持って終了。なんだって。なんでも「地域の行事を伝承するという使命は果たしたので、キリのいい25回をもって終了させたい」ってなハナシらしいんですが、

 今日見た限り、実行委員会の皆さんかなりお年を召したオジさん達。きっと、始めたころはみんな血気盛んな40前後で、「ハデなことやろうぜ!」と、そーとー面白がってやってたんじゃないかなあ?
 
 でも、年々辛くなってきちゃった。てのが一番の理由じゃないかとまたしても勝手に推測(^_^;)こんな所にも後継者不足の波が来てるんですねえ。多分。

 が!しかし!BUT!(しつこい?)もったいない。もったいない!ガンガン宣伝して、もっと続けて、観光の目玉として定着させて行けばいいのに。塩尻商工会議所のみなさん、そー思いません?

さて、午後6時。 地元の「阿礼太鼓」の演奏でスタート。

最初は子供太鼓
C02135.jpg

そして構成を変え、大人も混じっての演奏。
C02139.jpg

 さすが大人、迫力が違う。音をお聞かせ出来ないのが残念。何?「ビデオで撮って、ユーチューブあたりの映像を貼り付けろ」?

 無理!ビデオカメラ持って無いし、そんな凝ったコトする技術も無い!(威張ることかっ)(笑)あ、加藤先生、佐藤先生、すみません。もっと勉強しますんで…。

そして地元のお寺(あ、名前忘れた。すみません)の住職も登場。護摩が焚かれ、奉納の儀式。
S000001.jpg

さすが大人。やる事成す事、普通の三九郎と大違い。

 さらに近くの小坂田湖畔から数発の花火が上がる。冬の花火ってのもいいね(^^)
 
 写真?撮ろうとしたよ。でも、俺のコンデジじゃうまく撮れない(^_^;)まわりで一眼構えてた人たちがいたから、その人達の写真見せてもらって下さい(^^)

午後7時。 塩尻市長が現れ、いよいよ点火。
C02141.jpg
↓中央の黒いスーツが市長サン。三九郎のバカでかさがわかると思います
C02142.jpg

 そーなんだよ。わざわざ市長も参加してるんだから、観光の目玉のひとつとしてもっとじゃんじゃんアピールすれば良いと思うんだよ。
 
全国的にも珍しい行事のハズなんだから、県内全域、いや、県外からもじゃんじゃん集客できると思うんですよ。
 「聞いたことはあるけど正確な日時と場所がわからない」って理由で行かない人も少なからずいると思うんだよね。
 
俺だって今回、知り合いのテキ屋さんから日時と正確な場所を聞いて、やっと見れたんだから。
 そーそー、屋台もいくつか出ていて、ちょっとした縁日状態。さすがに浴衣だ着物だって人はいないけどね。寒いし、足下は泥だらけだしね。(当たり前か(^^;)

話を戻します。

「あっ」とゆー間に火柱が上がり、三九郎ってゆーか、もはや火事。
(^_^;)
C02149.jpg

それまでまわりを取り囲んでいた人たちも、逃げる逃げる(笑)もちろん俺も逃げながらの撮影(爆)
C02151.jpg

みんな遠巻きに見てます。
C02148.jpg

ふと視線を変えると、すぐそばに「ごみステーション」(^.^)生活感丸出しですな。
C02158.jpg

てゆーか、こういう身近な所でこんなハデなコト出来る環境っていいカンジ(^_^)v

午後8時。 ようやく火が小さくなってきた。
C02162.jpg

とはいっても、ふつーの三九郎が盛大に燃えているくらいのデカさ!
\(◎o◎)/!

 本来、火が小さくなった所で「繭玉」(米粉で作った団子を柳の枝の先に刺したモノ)を焼いて食べるのですが、熱くて誰も近づけない!(爆)暖をとるために近くで焚いてるたき火で繭玉を焼いてる人もちらほら…。

と、そこへ小さな女の子が登場。勇敢にも繭玉を持って火に近づいて行く。おお、チャレンジャー!
 
すると当然、一眼レフ構えたオジさん達が「被写体発見!」とばかりにまわりを取り囲む(笑)当然俺も小さなデジカメ構えて(^_^;)参戦!
C02160.jpg

 大人も近づけない熱さの火を目の前にこの余裕。すごい!将来モデルか大物女優か?と思いきや、ちょっとからくりが・・・。
C02165.jpg

 そう、地元消防団の方々が引きずり出してくれた数本の木の前で焼いてたんです。この子アタマ良いね(^^) かわいい笑顔をありがとう(^_^)v

午後9時。 そして誰も居なくなった。
C02167.jpg

ちょうど「焼き頃」なのに・・・。まあ、こんな寒空の中、2時間も待ってるヤツ居るわけ無ぇか(^^;)

「そこまで言うならおまえは焼いたんだろ?」って?いや、繭玉すら持ってなかったっす。(爆)

おあとがよろしいようで。

ついでに三九郎の由来について

諸説あるそうですが、「これ」という決め手になるものはないらしい。

松本市立博物館に残る資料によると、1678年正月に出された触書には「左義長(さぎちょう)」と記されていたのだそうです。

諸説(1) 道祖神の「神主福間三九郎」のお札が配られたことによる人名説。
諸説(2) 三九郎と呼ぶ木製の人形を備えることから人形名に起因する説
諸説(3) 凶作・重税・疾病の三つの苦労=三九郎とする説。
諸説(4) 三本の柱を立てて九段に横木を渡す説。
諸説(5) 松本城を築いた石川氏時代の文書に三九郎という人物が三人登場していることから、石川氏との関係が深いのではという説

そして、この三九郎の火で焼いた繭玉(まゆだま)を食べると、一年間無病息災で過ごせると言われています。

さらに詳しくはウィキペディア(Wikipedia)「左義長」の記事をご覧ください。

サンクリーン塩尻のホームページはこちら
106.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 行事 大人の三九郎 お正月 季節

飛び出す名刺 2

先日の飛び出す名刺の続きです。

 「飛び出す名刺」見せてくれたのは僕の地元 塩尻市にある建築板金店 成和板金http://www.seiwabankin.jpの社長サン。

 どこで作ってもらったんだろう?いくら位するものなんだろう?と、聞いてみると、塩尻市内にある「いちご会http://ichigo.chew.jp/という主婦の方の集まりで、なんとボランティア(!)で活動しているそうです。とはいえ「かかる実費と活動補助費をご負担いただいております」との事です。「で、名刺制作費は?」「忘れちゃった(笑)」そうですか。

 それなら直接聞いてみよう。早速、そのいちご会のホームページを拝見。おお、いろいろやってますねえ。オリジナル名刺だけじゃなく、ホームページ製作、チラシ製作も…。お、問い合わせフォーム発見。

 で、とりあえずメールで問い合わせてみたんですけど、なかなか返事がいただけない。忙しいのかな?溶射屋さんhttp://www.murata-brg.co.jp/weblog/ すみません。すぐにお返事できると思ってたんですけど…。もうしばらくおまちください

サンクリーン塩尻
104.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援

飛び出す名刺

昔なじみの社長さんに会いました。それもコンビニでバッタリ。

 とりあえず、新年の挨拶。そして、仕事はどうだい?ってな月並みな話から、話題はホームページへ。

 ちなみに塩尻市の建築板金(屋根屋さん、トタン屋さん)成和板金(有)の社長サン。ホームページも運営してます。成和板金http://seiwabankin.jp

 で、「俺、最近点字名刺ってモノを広めようとしてるんだ。ホームページにバナー作ってリンク貼ってあるから見てね」なんて話してると、

 「俺の名刺も面白いぞ」と、名付けて「飛び出す名刺」1枚もらいました。

一見、フツーの名刺。

C02092.jpg

でも、実は二つ折りになっていて、開くと中は

DC02093.jpg

なるほど、こりゃ面白い。

みんな色々考えて、工夫してるんだねえ。てなワケで、社長、ベタな宣伝しときましたぜ(爆)

サンクリーン塩尻
103.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 点字名刺

Big Gate(ビッグ ゲート)

久しぶりに飲みに行ってきました。

スナックBig Gate(ビッグゲート) 塩尻市大門1番町14-15エルカミーノプラザビル1F TEL(0263)-52-0686 営業時間 PM8:00~ 日曜定休

 男気あふれる(笑)ママさんが一人できりもりしてます。(なおちゃん怒らないでね^_^;)

C02025.jpg

 カウンターが5席ほど。そしてテーブルが2つ。カウンター付きのカラオケボックス状態(?)わりとこじんまりしてて、アットホームな感じの気軽に楽しめるお店です。
 ママはどちらかというと姉御肌で女の子好き。女性ひとりでも気軽に飲めますよ。

C02030.jpg

 セット料金は2000円(カラオケ代込み)。つまり、カラオケは歌い放題。そして、5名以上なら一人3000円で呑み放題、歌い放題だそうです。(平成20年12月現在)


C02021.jpg
 
 このぬいぐるみ、ボトルネックに使ってるそうですが、障害者の方の手作りだそうです。「少しでも助けになれば」との思いで定期的に買っているんだそうです。おお、俺の点字名刺と一緒だね。
 1人1人は微力でもこうして少しでも福祉の輪が広がっていけばいいと思います。

 そうそう、早速点字名刺も作ってくれました。ママ、ありがとう。

C02024.jpg

 あ、それと今月30日に忘年会を開くそうです。メンバーは全くの未定。 PM8:00スタート。
予約でも、当日、突然飛び入り参加もOK! だそうです。

C02029.jpg

 普段1人3000円のところを1割引の2700円だそうです。お近くの方、よかったら足を運んでやって下さい。

サンクリーン塩尻
WS101.jpg

tag : 応援 点字名刺 趣味

玄こつラーメン

 メリークリスマス! クリスマスイブですが、ラーメンです。(笑)

 普段は弁当持って現場へ行くのですが、今日はたまたま弁当ナシ。「カアちゃんとケンカしたのか?」って?違います。
午前中の現場が近くだったので、昼メシは家で食べりゃいいな。とか思ってたんです。
 
 が、またしても、いつものごとく、しょーこりもなく、(しつこい?(笑)もーちょっとていねいに。もーちょっときれいに。なんてこと考えながらしつこく仕事してたら思った以上に時間かかっちゃって ^_^; 
 
で、午後の現場へ向かう途中で定食屋でも寄ってメシ食おう。なんて考えながらクルマ走らせてたら、目についちゃった。

「玄こつラーメン」(松本市元町2-6-8 TEL0263-32-7607 金曜定休)

C02009.jpg

 実は以前外壁タイルのクリーニングでお世話になったトコ。その時は足場に囲まれていて、全体像が見えなかったんだけど、改めて遠目から全体を見てみると、「うん。キレイになってるじゃん」(自画自賛)(爆)

中へ入ると、ちょっとこわもての親父さんがお出迎え。パッと見とっつきにくそうなカンジだけど、実は話好き。(お前が言うな?)話しかけてみるとけっこう愛想よく話し相手になってくれる、実は(?)やさしい親父さんです。そして、となりにやさしい笑顔の奥さん。やはりとても愛想よく話し相手になってくれます。

 さて、早速ラーメンを注文。「味玉おねがいしま~す」

C02005.jpg

うん、ウマそうだぞ。このお店では麺もスープも全て親父さんの手作りだそうで。
ちなみに「味玉」ってのは味付け玉子(卵?)のこと。
割ってみると中は半熟。とろとろです。ウマそ~。

C02007.jpg

 ちなみにこの「味玉」奥さんが試行錯誤の末に「しっかり味が染みているのに半熟」を実現したそうです。
しかもそのレシピを惜しげもなく、くわしく教えてくれました。なんていい人なんだろう。
 レシピを知りたいヒトは玄こつラーメンへどうぞ。ホントに詳しく教えてくれます。

で、楽しく会話しながら、完食。

C02008.jpg

ごちそうさまでしたあ。

親父さんはスープにもこだわっていて、化学調味料(味○素とか)の類は一切使わないそうです。だからスープはこってりなのに後味さっぱり。実は僕は化学調味料が好きでないので普段はスープは残すようにしてるんですが、今日はきれいさっぱり。

 そして帰りがけ、親父さんが「コレ持ってきな」とチャーシューを手渡してくれました。「これ刻んでチャーハン作ってみ。プロの味になるから」と。

ありがとうございます。夕飯に作ったよ、得意技「パラパラチャーハン」
 実は俺、「掃除」より「料理」好き。レパートリーは少ないけどね。しかも後片付けは苦手だけど(ダメじゃん!掃除屋なのに(爆)

C02014.jpg


 プロの作るチャーハンはご飯がパラパラ。「そりゃ、火力が違うから」「腕の差だよ」よく聞きますが、実は家庭でも簡単に出来る方法があります。それは、ごはんを炒める前に溶き卵をかけて「卵かけごはん」状態にするんです。つまりご飯粒に卵コーティング。これで家庭用のコンロでもパラパラのチャーハンの出来上がりってワケ。
 以前ウチの娘が俺の作ったチャーハンでおにぎりを作ろうとして、「全然カタチにならない~!」と悪戦苦闘。当たり前だ。ごはんがくっつかないように作ったんだから(笑)

サンクリーン塩尻
WS101.jpg

tag : 応援 趣味 クリスマス

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
