

面白いモノ見つけた!

 今日、mixiで面白いモノを見つけました。
「引き寄せの法則」研究会ってコミュなんだけど、潜在意識に働きかけて、みんなで幸せになりましょうってな感じの(解釈がズレてたらごめんなさい)とても楽しくて幸せな気分になれるトピック満載のコミュ。

 で、その中にふと目を引くトピックが…。「宇宙銀行からの小切手の贈り物」

なんか楽しそう。宇宙銀行の小切手をダウンロードが出来る…元々は英語版で、マスケンさんという方が日本語版も作って公開してくれてると、なるほど、早速ダウンロード!
82.jpg
 おお!なんか本格的だぞ。
早速切り離して、金額と日付を書き込んで…楽しいっ(^.^)なんか既に金持ちになった気分。とんとんさん、マスケンさん、ありがとうございます!

 みなさんもいかがですか?楽しいですよ。

サンクリーン塩尻
77.jpg

tag : 趣味

時間が戻る・・・??

 先日、塩尻市内の某ホールのカーペットクリーニングに行ってきました。

全体的に飲み物、食べ物をこぼしたであろう汚れ、シミが点々と...

その中でも一番目立ったのが出入り口。特に厨房へと通じるドアの前

こんな感じ

37.jpg

 この現場(お客様)とは10年以上のおつきあい。
以前よりココが汚れやすいことはお互い承知していることなので、ドアの向こうにマットを敷いてもらって、少しでも汚れを持ち込まないように努力していただいているのですが...

さて、はりきってクリーニング!

こうなりました。

セッティングのため歩き回った後なので毛並みが乱れてますが ^_^;

43.jpg

 と、そこへ通りがかったスタッフの方から

「おや!2ヶ月前に戻ったねえ!」 と。

実はこのホール、今年8月にカーペットを張り替えたのです。

うれしいお言葉ありがとうございます。

以前よりほぼ月イチでクリーニングさせて頂いているのですが、今回、張り替えたということで丸々2ヶ月空けてしまったので、それなりに汚れもキツかったのですが...ほっとしました。


サンクリーン塩尻

77.jpg

tag : 床清掃 カーペット

じゅうたんクリーニング

 ウチ 【サンクリーン塩尻】 では一般のご家庭のじゅうたんをお預かりしてクリーニングするというサービスも行っているのですが (敷き詰めてあるものはその場でクリーニングさせていただいてます)

 先日お預かりした中に けっこう汚れ溜め込んじゃってるな~。 って思うマットがあったのでちょっと写真を一枚

WS000080.jpg

 全体的にかなり黒ずんだ感じ。で、左右に見える「房(ふさ)」もかなり真っ黒。
                  ↓
WS000081.jpg

 マットでも大きなじゅうたんでも、段通(だんつう)はこの「房」がけっこう大事。なかなかやりがいがありそうで楽しみです。

 で、クリーニング後がこれ。

WS000078.jpg

 鮮やかな柄も復活。なかなかいい感じ(^_^)v…と自画自賛(^_^;)
これならお客さんも喜んでもらえるだろうなあとちょっと期待。

「房(ふさ)」もきれいになりました。

WS000079.jpg

 そして今日、お客様のところへお届けにあがり、「よかった。これできれいな玄関でお客様をお出迎えできるわ」と。
良かったぁ。ありがとうございます。


 サンクリーン塩尻

73.jpg

tag : カーペット

楽しい時間

 新たなお仕事を請け負ったとき、ハウスクリーニングでもビルクリーニングでもいつも事前に妄想してます。(笑)

 何を考えているかというと、こうなればいいな。こういう風に仕上げたいな。と。完成形をイメージしてます。
そしてついでに、お客様に「きれいになったね」と言われてるトコも…(笑)
 そして、道具は?材料は?手順は?…と、いわゆる「段取り」を考えます。この時間がけっこう楽しかったりする。(変?)

 で、実際現場で作業してると、イメージ通り作業が進まなかったり、
トラブルが起きたりすることも多々あります。で、ついアセったり、イラついたり…。ダメじゃん!

 そ~ゆ~時は、同じZUKUDASUメンバーの松本四賀の斉藤建築さんのブログ「さいとうけんちくのおうち」にもあるように、

 落ち着いて、落ち着いて。

一服して、まわりをよく見て、解決策を考える。するとふといいアイディアが浮かんだり…それもまた楽しかったりする。

 ところで、先日私の地元塩尻商工会議所主催のセミナーに参加してきました。テーマは効果的なコミュニケーション。

 その中で、部下や同僚に何かを頼む時に気をつけることのひとつとして
感謝の気持ち、感謝の言葉を持って話しかける。そして潜在意識に働きかける。というお話がありました。
 潜在意識に働きかけるためには 目標を定めて、あたかもそうなっているイメージで話しかけることだそうです。

 なるほど。やはり 成功をイメージして、「成功したんだ」という気持ちを持ってコトに取り組むのが良い結果を生むコツらしい。

 何事もうまくいくためには根底になにやら共通する事があるらしいなあ。
と、考えている今日この頃なのであります。

サンクリーン塩尻

tag : 応援 趣味

ハウスクリーニング

 先日 久しぶりにアパートのハウスクリーニングに行ってきました。

事前の連絡で、「ワンルームだから楽勝でしょ」なんて言われて
つい その気になって、よっしゃあ! なんて思ったその時、

「あ、でも...」

でも?? 何かあるんですかあ?

「かなり汚れてるんだよね~」

そ~ですか。 「楽勝!」 なんて甘い話はそうそうあるもんじゃないですね。

で、覚悟を決めて現場へ。

すると、クロス(壁紙)は天井も壁も全て内装屋さんが張り替えてくれてあって、とてもきれい。

で、目立つのが 建具まわり。ドアとか窓とか全て 「ヤニ色」 に染まってます。

なるほど汚れてるなあ。と、キッチンに目をやると

ビックリ!!

 思わず、アラフォー世代にはおなじみの松田優作の名セリフ 
「なんじゃこりゃあ~!!」

いや、さすがに叫んだわけではありません (^_^;) 

つぶやいただけなんですけど・・・。

こんな状態でした (>_<)

DSC01805.jpg

more...

tag : ハウスクリーニング キッチン

テンションが…

 今日の仕事は床清掃&ワックス掛け。

 朝起きたら外は雨。なーんか気分がのらないなあ…と思いつつ現場へ。
とりあえず雨は上がり、これで少しは暖かくなるのかなあとか思いつつ作業開始。

 でも、どーもテンションが上がらない。とゆーか、気が乗らない。とゆーか
なんか、だらだらしたカンジが抜けない。

 こういう時はコーヒー一杯。カフェインで脳を刺激してテンション上げていこう。
で、ついでにタバコを一本。

 「ふぅ~。」

 おや、テンション上げるつもりが、なんか落ち着いちゃった (^_^;)
で、まわりをながめてみると、「意外と順調に作業進んでるじゃん」と気づいて

おや?

 普段、気分がのらない→つい作業が遅くなる→アセる、急ぐ。→気持ちが先走る
てなことになりがちなんだけど、落ち着いて周りをみると
「意外とアセること無いじゃん」って気がついた。ちょっと発見。

 その後もなかなか’気分がノる’ってとこまで行かなかったけれども
落ち着いて、無事予定通りきっちりクリーニング終了。よかったぁ。
 たとえ気分が乗らなくても、テンション上がらなくても、落ち着いて
仕事に取り組めばきちんと成果が出せるものなんですね。

サンクリーン塩尻

73.jpg

tag : ハウスクリーニング

ハケン

 とーとつだけど、今日は人材派遣について 
ウチは自営業なので、普段は2人で現場に出て仕事してるわけなんだけど、
ときどきちょっと大きな仕事を請けると、「うーん、誰か一人お手伝いさん欲しいなあ」
となる。で、自分の友達やら知り合いやらに声を掛けて「ちょっと一日手伝って」
ってやってるんだけど、最近そうそう都合よく手が空くヤツが少なくなってきた。
どーしよーかなー?と思ってたら、友達に「人材派遣頼んでみたら?」と言われ、
それもひとつの手だな と、思っていたんだけど、来春あたり法律が改正されて
日雇い派遣は禁止になるらしい。ってなウワサを耳にして、「うーん、どうなるんだろう」などと考えていたところ、仕事の依頼が…

 なんと、人材派遣の会社から! (驚)
事務所を移転するので床清掃&ワックス掛けをお願いしたい。とのこと。

 ビックリ!! 派遣といっても、どこの会社に聞いてみればいいんだろう?日雇い禁止は?とか
考えていたところになんてタイムリーな!
これは神様の粋な計らいか、それとも潜在意識のなせる業か…ともかくありがたい。

で、今日現場におじゃましてクリーニングさせていただきました。

これがクリーニング前。全体的に黒ずんで、所々シミのように真っ黒。
ハケン前

で、クリーニング後。
ハケン後

きれいになりました。(^_^)v  床がきれいになると部屋全体が明るくなったような気がします。

 お客様にも見てもらい、「見違えちゃったね~!」と、大喜び。
うれしいねえ。やはり、お客様の笑顔を見るのが一番の楽しみでなによりの励みになります。

 で、作業終了後、日雇い派遣について聞いてみると、やはり「来春以降禁止になるらしい」
とのお答え。あらま、それは都合がよろしくないなと思ったら「でも、ウチは常用で雇っている人をまわすから問題ないと思うよ。それにヨソでも同じ様なことするんじゃない?」とのこと。
 そーだよねー。日雇い禁止じゃ困るヒト多いよねー。と納得。
今日もいい人と出会えてよかった。今度機会があったら頼んでみようかなあ。

サンクリーン塩尻
WS000042.jpg

tag : ハウスクリーニング 床清掃

楽しい連休

 世間は昨日まで3連休だったそうで (^.^)
おいらは仕事三昧(!?)…それほど働いたかぁ(爆)

土曜日はとある会社の会議室、応接室…等のカーペットクリーニング。
 
 で、日、月は一軒家(空き家)のハウスクリーニング

家主様いわく「時間はたっぷりある。が、予算は少しだけ」
了解しました。ってワケで「人件費を削ってその分お安くしましょう」
と、独りで3日間かけて今日までハウスクリーニング

いやー、慣れてるつもりだけど、誰も居ない家の中で
一日中黙々とお仕事って寂しいモンだね~。(>_<)

でも昨日は夕方お客様が様子を見に来てくれたんで
思わず腰を下ろしてしばし雑談。(^_^;)
 人と会話するのって楽しいな。と。
そして今日、無事作業終了し、「きれいになったねー!」と
おほめの言葉をいただき、大満足。ありがとうございます。

 やはりお客様の笑顔とありがとうの言葉がなによりの励みです。

サンクリーン塩尻

WS000042.jpg

tag : ハウスクリーニング カーペット

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
