

ど~なる!? 日本。

年金存続問題

今日はおカタイ話(カッチカチやぞ! byザブングル)(^^;)

 今朝なにげにテレビを点けると、話題は年金存続問題。

 で、コメンテーターが、「社保庁の試算は甘い!甘すぎる!!」 と吼えてました。そこでキャスターが、「では、どうすべきだと思いますか?」と、尋ねると、とたんにしどろもどろ…。

 って、おいっ! 今それだけ吼えておいて、代替案のひとつも無しかいっ!コメンテーターだから、「文句言って終わり」で、OKかいっ!!

なんだかなあ。野党も相変わらず、上記と似たようなニオイするし…。

オバマ大統領

 多くの日本人も、アメリカの景気回復を願い、回復すれば日本も…。と、期待しているらしいですね。

 そのオバマ大統領、ホワイトハウスに麻生総理を呼びつけて、「至急、日本の資金援助を要請する」てな内容の会談してましたね。
しかも、総理と個人的に親密な関係をを築こうという姿勢は一切ナシ。

 まさか、「政権末期の首相なら素直に言う事聞くだろう」なんて事考えての行動…?なんて事を考えてしまう。

 さらに、先日クリントン国務長官来日。やはり、資金援助の要請。 「沖縄から米軍引っ込めるから、引越し費用を援助しろ。」って。

日本人は米国の景気回復の為に働け。…と?

 余談ですが、最近オバマ大統領の支持率は下がり続け、いまや56%だとか…。果たして、改革なるか…。

橋本知事

 日本に目を向け直すと、地方で頑張ってる、橋本大阪府知事。

 彼は大胆な財政削減を行い、自分と府の職員達が大きな痛みを負い、府民にも負担、我慢をさせ、経済的な復興を目指し猛進しているのは、誰もが周知のことですね。(^^)

そして、世論調査でも常に高い支持率を保ち続けています。素晴らしい!

国政は

 強攻策VS反対派。…ど~したいんでしょうね?

 将来の展望、そして、今何をすべきか。大事なことを議論せず、頭の中は次の総選挙・自分の進退・利権…?そんな感じですか?

そろそろ国政にも橋本知事の様な「民に信頼される人」が現れないもんでしょうかね?

 あ~、ここまで書いておきながら、自己嫌悪。批判的なコトを書くのはあまり気分がよろしくないモンですねえ…(>_<)

最後まで読んでくださったあなた

しょ~もない独り言にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。感謝感謝です。


ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
プロのお掃除~サンクリーン塩尻

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら


tag : ひとりごと 時事ネタ

ピースサイン

笑顔でピースサイン

 今朝、現場へ向かう途中、国道を走っていると、右折しようとしている対向車発見。

ドライバーは、30前後と見られるちょっとイカした(古っ)イイ女

 パッシング1発♪ 道を譲ると…。

にっこり笑って、左手でピースサイン♪

そしてそのピースサインをこちらに向けたまま走り去って行った。

気に入った  


「カッコイイじゃん!!」 


そう、そのまま後を追いかけたのは言うまでも無い。





…な、ワケ無いっ!(^^;)

ふつーに現場へ向かいました。 (本当です)


ビシッと人差し指

 ちなみに、僕の友達は先日、20代前半と思われる、
ヤンキー風のカワイイ娘に、やはり微笑みながら…

ビシッ!と人差し指を差されたそうです。(^^)

 彼いわく、「アンタのおかげ!」ってカンジで、カッコ良かったぜ…と。

皆さんは

人に道を譲られた時、どんな挨拶してますか?

もしくは「こんなの見たぜ♪」ってありますか?

ちなみに僕は、片手を挙げて会釈してます♪

 意外とふつ~過ぎる?(^^;)


ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
プロのお掃除~サンクリーン塩尻

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : クルマ

床清掃、一生懸命!

床清掃とワックス掛け

 久しぶりに仕事の報告です。(^^)

いや~、ホント、久しぶりに仕事したなあ~

いやいや、毎日仕事してますって (^^;)

今日は久しぶりにお手伝いさん達を呼んでパーティー

一生懸命

 真面目に働く、すたっふ~~ の皆さん。
頑張ってます

 机の下にもぐりこんで
やはり頑張ってます

 しつこい汚れも丁寧に
ていねいに

そして僕も真面目に一生懸命




ご機嫌です♪

 …って、超ご機嫌ではしゃいでます

すたっふ~~のみんなも大爆笑!(^^)

 写真じゃ分からないけど、ポリッシャー回転中。
この両手離し、意外と高度なテクが必要

あら?

 で、こんなにキレイになりました。って写真を撮るはずが...。

 エロ話で盛り上がっているうちに忘れました
(^^;) ダメじゃん(爆)

未経験者大歓迎

 やる気と体力と、そして僕のギャグに耐える (^^;)
強い腹筋の持ち主のあなた お手伝いに来ませんか

 お掃除バージン一日限りそんなあなたも大歓迎

連絡先はホームページ をご覧ください


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻の公式HPはこちら
プロのお掃除~サンクリーン塩尻

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 床清掃

メモリ不足に注意!

メモリ不足とハードディスク

非常にざっくりと言えば、メモリが、作業場。で、ハードディスクが、倉庫。

 だから、メモリが不足する → 作業場が足りなくなる → ハードディスクを作業場代わりに使う。→ 動作が遅くなる。

という図式になる。…らしい。

HDD
   ↑HDD(ハードディスクドライブ)外観

壊れる

 ハードディスク。そして、ハードディスクドライブ。言葉は知ってても、実際目にした事は無い (^^;) 僕も含め、そ~ゆ~ヒト、多いのでは?

 コレも誤解を恐れず、ざっくり言えば、CDのようなもの。円盤回して、ソコに記録を書き込み、読み出す。

つまり、物理的に(目で見える)「動いている

動けば摩擦も起き、そしていつか「壊れる

特にヤバイのが、情報を読み書きするセンサーのついてるアーム。

こいつの付け根が「ぐらつく」「折れる」→「ハードディスクに傷がつく」
オシャカになる

HD内部

つまり

ハードディスクは必要以上に動かさないほうが賢明。とゆ~コトになる。

だから

 メモリ不足かな?と気づいた時点で、即、増設メモリー、
ブチ込んじゃって下さい デカいヤツを思い切り

 サクサク動いて、ストレス解消 (^^;)、
そして、ハードディスクも元気で(?)長持ち。と、一石二鳥

以上、森川デンキ(ホームページはこちら
店長 高田さん(♂ 30代独身)からの情報でした (^^;)

(ちなみにこの情報、聞いてから理解するまで数分かかっちゃいました)(^^;) その間、高田さんもフリーズしてました(爆)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻の公式HPはこちら
プロのお掃除~サンクリーン塩尻

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : パソコン

確定申告

確定申告に行ってきました

 そろそろ決算申告の時期。法人の皆様は当然、税理士さん、会計士さん等、プロの方々のご支援を受けていると思いますが、個人事業主の方々、特にウチの様に少人数の場合、申告も自分でという方も多いかと思います。

青色申告

 ちなみに僕の場合、青色申告。で、地元塩尻商工会議所(HPはこちら)主催の、「個別相談会」を利用させてもらってます。(税理士会所属 青木公平先生、いつも親切なご指導ありがとうございます)

 名称は「相談会」ですが、必要書類さえ揃っていれば、その場で税理士の先生に確認してもらい、預けて、「よろしくおねがいしま~す」で。終了。楽チンです

申告といえば

 近年は、安くて使いやすい会計ソフトがいろいろありますから、お使いの方も多いと思います。

 が、僕は基本、フリーソフト派。窓の杜(HPはこちら)からテキトーに拾ってきた(^^;)会計ソフトを使ってます。

 しかし所詮、フリー。悲しいかな、かゆい所に手が届かない

 そこで、今年は思い切って(それほどのコトか?^^;)
会計ソフトを買おうと決意。塩尻商工会議所で相談すると、「弥生会計」を勧めて頂きました。

 そこで皆さんにお聞きしたいのです。

会計ソフト

 皆さんはどんな会計ソフトをお使いですか?また、お勧めのソフトはありますか?もしかして、「フリーで使いやすいソフト」なんてありますか?

ご意見、情報、お待ちしております。よろしくお願いします。


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻の公式HPはこちら
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : パソコン

セキュリティーソフトについて 朗報です。

avast!

昨日に続き、「おもラジ」友蔵さんからの情報。

 ちなみに見た目「まる子のじいちゃん」そっくりです (^^)
  僕と3歳しか違わないけど

「セキュリティーソフトならフリーウェアでいいのがあるよ」と、教えてくれたのが、

avast!(アバスト) version 4」ダウンロードはこちらからどうぞ

実は友蔵さん、元はプログラマー。ってコトは、PCの専門家

おお、それなら間違い無いだろうと、早速ダウンロード

ツイてる!!

 確かに早いノートンはエクセル、ワードのファイル開くたび、ウイルスチェックが入って、「なかなか開かん!」 と、少しイライラ

が、avast! ならさくさく開く

 速攻で、ノートン削除(笑)。ついでにデフラグ。おや?ハードディスクの空き容量がちょっと増えた。

ラッキー無料で、早くて、しかもコンパクト 

友蔵さん、ありがとうございます感謝してます

よっしゃぁ!!今日はコンパクトにまとまったぞ!

加藤先生、(ブログはこちら)こんなモンでどうでしょう?

あ、かいりさん(ブログはこちら)今回ツッコミ所なくてスミマセン

(って、そ~ゆ~のが余計なんだ by加藤先生)みたいなっ!!(笑)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻の公式HPはこちら
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : おもラジ パソコン

北信流って何?

大漁 いや、大量です!

今日、またまた「おもラジ」の「友蔵」さんがやってきた。

おみやげは、大量の「おもラジ」ステッカー

C02235.jpg

全部で22枚!!大量です

ドコに貼ろう? 仕事中に僕の気に入ったヒト見つけたらそっと背中に貼ってあげようかな?(爆)

北信流?

 そして、しばし雑談。友蔵さん、どうやら最近、信州プロレス代表「グレート☆無茶」さんにハマってるらしい。実は友蔵さんお勤めの(有)ワン ステップさんって、テレビ、ラジオのCM番組の制作もやってるんだって。

 で、詳しくは書けないけど、グレート☆無茶さん、地元テレビ局のCMにバンバン出演するらしい。(すでに何本か出演中)

 実は僕もハマってます。
グレート☆無茶さんの「信州を元気にしたい!」っていうキャッチコピー、最高

 そ~そ~、そして、柳野玲子ちゃんも、友蔵さんのお気に入り
これから長野県内のテレビCMにバンバン出るらしい。
 CM見に、信州来ます?かいりさん

話を戻します。

 友蔵さん曰く、
「長野市周辺の地方では、宴会での「中締め」に、必ずやることがある。」

 なんだろう?
「宴会のシメに万歳三唱をする」ってのは、長野県独特の風習だ。ってのは知ってるけど。(それもヨソから見たらヘンだよね)(^^;)

それが、「北信流」・・・ホクシンリュウ? 剣道の「北辰流」はカンケーないよね?

そういうコト

 友蔵さんも、中信地区出身で、長野市で仕事をするようになって、初めて見た時は、「何が始まるんだ?俺はど~すればいいんだ?」と、そ~と~戸惑ったそうだ(^^;)

 宴もたけなわですが、そろそろ…って、10人の人たちが5人ずつ向かい合わせに座り、片やお銚子を、そして片や盃を持ちお酒を注ぎ、、さらに、もう一人が詩吟の様な唄を披露する。唄が終わると、盃のお酒を一気に飲み干す。

そして、攻守交替。お銚子と盃を持ち替え、やはり、唄を歌い、盃を空ける。

ってなコトらしいっす。

わからん

僕のブログは常に長文 (^^;) なので、説明をコンパクトにまとめてみました。

 あれ?自分で読み直しても、イミわかんない!(爆)

 ネットで調べよう。はいっ 詳しくは「FUWのホームページ北信流とは、「アンサイクロペディア」の北信流のページ 等をご覧ください。

 手抜きじゃないよ (^^;) ここでウダウダ書くより、きちんと説明してくれるサイト見た方がわかりやすいでしょ?(^^)
(「アンサイクロペディア」は「ちゃんとしてる」とは言わないかも。でも、笑えた。)(^^;)

よ~し今日はコンパクトにまとまったぞ (どこが?)(笑)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : おもラジ 信州プロレス グレート☆無茶

また、リカバリかよっ!!(^^;)

昨日の続きです。(笑)

 たった今、ティンカーベルさんのブログ(コチラ)を読んで、あわててタイトル変えました

 まず、今回、リカバリから始まって、問題解決、さらには必要なソフトのインストールまで、ていねいに面倒みていただいた、(有)森川デンキ
HPはコチラ TEL(0263)57-7890 のご紹介から。

 場所は塩尻市広丘吉田891-1 地元の人ならスグ分かると思うのですが(地元限定かいっ)ビジネスホテル六万石の近く、郷原街道の北の端の踏み切りの手前です。って、ホントに地元のヒトしか分からないな

 まあ、わざわざ県外から来るキトクなヒトは居ないでしょうから、大丈夫でしょう (笑)

社長は森川正義(まさよし)氏。いい名前「正義の味方」ってカンジ

 実際、その名の通り、やさしくて、従業員にもお客さんにも面倒見が良くって、そして、僕より()エロくてヤンチャでみんなに慕われている、楽しいオジさんです

 そして、PC担当は、昨日も登場、店長 高田さん。
まだ30代半ば。しかも、独身 
只今 (ず~っと?) 花嫁募集中


セキュリティソフト

 昨日の写真をご覧いただければ分かりますが、
僕のPCは、SONYのVAIO。(溶射屋さん (ブログはコチラ) と一緒 なんか、不思議なご縁と親近感を感じます

このPCには、最初から、ノートンのセキュリティーソフトがインストールされています。

で、このセキュリティーソフトが、今回「イカレポンチモード(笑)」に突入しちゃった原因。

なぜ?

それは明日のブログで...。

って、引っ張ると、明日のネタに困らない!! ですよね、かいりさん
(かいりさんのブログはコチラ)

 だけど、しゃべりだしたら止まらない。カキ始めても止まらないどーしても、フィニッシュするまでヤラないと気が済まないタチなんで

失礼。<(_ _)> 話を戻します。

古い!

 当たり前だけど、リカバリすると、初期状態に戻る。セキュリティーも、初期状態。このPCは2005年に購入(もちろん森川デンキで)だからセキュリティーも2005年バージョン。

 当然、今回、セキュリティーソフトもアップデートを繰り返して、現在のバージョンになってるハズ。
…ハズなんだけど、店長 高田さん曰く「あくまでもベースは2005年」だから、最新のウインドウズに(と言っても、XPですが)対応しきれない部分が出る。とのこと。

 そう言われてみれば、リカバリ前、急に調子オトしたのもウインドウズの「何か」をアップデートしてからだ。と考えられなくも無い。

解決方法

 なるほど。リカバリのついでにセキュリティーソフトも最新のモノを購入すれば問題は発生しなかった。というコトかも。

でも、新品を購入する気はまったく無し!僕、ケチなんです
(威張るコトか ^^;)

 てゆ~か、このPCはウチの事務用品。つまり、仕事の道具。稼ぐためのモノ。そこにお金をかけては、本末転倒というか無駄使い。
 経費は抑えて、その分、お客様に還元する。ってのが僕のモットーなので(珍しく真面目に語ってます (笑) ホームページも自作、管理、運営も自分でやってるワケで。
 もちろん、加藤先生(ブログはコチラ)、佐藤先生(ブログはコチラ)、そして松本@ZUKUDASU(HPはコチラ)の皆様のサポート、アドバイスがあってのコトですが。
 皆様いつもありがとうございます!

 しかも今回も、(いつもお世話になりっぱなし^^;)高田さんがボヤきつつも (笑) 対処してくれたおかげでこうして無事ブログ更新出来てるし
 ホント、いつも、いつまでもツイてるねラッキー

メモリ不足

 そ~そ~、コレ買う時も、「スペックは必要最低限でいい」ってコトで、
皆さん想像つくと思いますが(すでに加藤先生からご指摘。さすが)、
 最初からメモリ不足。当然、店長 高田さんも承知の上。で、PC購入と同時に中古の(やっぱりケチ?)増設メモリをブチ込んでもらいました。

 ちなみに、増設メモリを外して使ってみたら、ハードディスク動く動く(笑) そのまま使ってたら、とっくにハードディスクがオシャカになってたでしょうね

ってワケでメモリにはゆとりあるんです

あら?

ここで10分ほど考えこんじゃった。

今回のオチがない(爆) しゃ~ない。今回はよしとしよう。

オチを期待していたアナタ。ごめんなさ~い


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 趣味

リカバリで悪戦苦闘!

リカバリしました

 僕は常にノートPCを愛用しているのですが(てゆ~か、それ1台しか持ってない)最近、みょ~に動きがトロい。
しかも、急に立ち上がりが遅くなってきた気がする。
(俺自身はバリバリ元気なんだけど)(笑)

失礼。<(_ _)>

で、このPCを買った(有)森川デンキに相談に行ってきました。

親切な店長

 PCを持ち込むと、店長 高田さんがお出迎え。
「すぐ見ますから、そこに置いてください」と、にこやかな対応。
 おや店ん中のテーブル占拠しちゃっていいのかな
とか思いつつ、堂々と、どっかり座って(^^;)、電源入れてスタンバってると、
これまた笑顔のステキなお姉さんが「コーヒーどうぞ」と。
(写真は断られました)

そして、店長、高田さんが、診断開始。

C02220.jpg

あ~だ、こ~だ、と、2時間()ほど色々してくれたんですが、あまり改善されない。

結論。「リカバリすべきですね」とのコト。

 で、バックアップのやり方から始まって
(そこからハイ、未だド素人なもんで ^^;)
 リカバリの方法、その後の必要なソフトの再インストール方法、丁寧に、詳しく教えてくれました。高田さん、ありがとう

リカバリ開始

 そして、マイ事務所に戻り、リカバリ開始。言われた通り、バックアップとって、リカバリして、セキュリティーソフトを起動させて、必要なソフトをネットよりダウンロードしつつ、ウインドウズもアップデート。

 3年以上前に買ったPCだから、リカバリすると、ウインドウズも3年前に戻っちゃう。で、ある程度アップデートが進んだ所で、サイトが一切、開けなくなった

はい?何事ですか?でも、な・ぜ・か・ウインドウズのアップデートだけは続けられる。

 きっと、「何かが足りなくて」サイトが開けないんだろう。と、アップデートを続けると、
さらに事態は悪化
オフラインのページすら、中々開かない、しかも、閉じない

で、しつこくいじってたら、電源を切ることすらできなくなった(爆)

あきらめました。

その日は、強制終了させ、電源を落として、終了。

 そして、次の日、再チャレンジもう1度、最初からやりなおし。
丁寧に1つづつ、ダウンロード、インストールを繰り返す。

よ~し、順調。…と思いきや、やはり、結果は、強制終了。

自力でのリカバリはあきらめました。

3度目の正直

そして、さらに次の日、(有)森川デンキへ…。
「高田さ~ん、イカレポンチになっちゃったよお~

すると、PCを開き、点検。で、「もう1回リカバリしましょう

マジっすか?もう2回もやったよダメだったよ

 すると、店長 高田さん「手伝いますからここでやりましょう
と、ありがたいお言葉

「ありがとう!」ってワケで、今度こそリベンジ

3時間後

 またしても、制御不能…。

3度目の正直じゃなく、2度ある事は…。

さすがプロ!

 だが、今度は違う。
つぶさに様子を見ていた高田さん、
「IE7とSP3をインストールするとおかしくなる」と、一発で原因つきとめた凄いね~

 店長高田さんいわく、「リカバリしたおかげでセキュリティーソフトも3年前。当然、アップデートはしたんだけど、ベースが3年前じゃ、現在のXPには対応できないのであろう。」 と。

で、IE7とSP3を削除して、まだ試用版のIE8をインストールしてくれた

おお、使いやすくなったぞ動きも軽い

 作業中、色々話してたんだけど、この店長高田さん、この手のサポートやら、修理やら、
「マザーボードさえ無事ならたいてい直りますよ」とのこと。
 しかも、PC販売、修理の専門店に比べると、ひじょ~に格安
今回も「それでいいの
てな料金で、なんと、6時間()もつきあってくれた。

ありがとうおかげさまで今日もこうしてブログが書けます


サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援

はっぴぃ ばーすでい!

A Happy Birthday to me !!

とーとつですが、今日(2月9日)は僕の誕生日。

と、ゆ~コトで、プレゼント大募集

って、冗談は置いといて・・・

「友蔵さん」ご来客

 先日より何度も書いてます(いーかげんしつこい?^^;)「おもしろラジオジャパン」の友蔵さんが遊びにきてくれました。プレゼントを抱えて

おもラジ」出演映像は こちらから どうぞ。

 実は収録日、本来のメインパーソナリティー、信州プロレス代表のグレート☆無茶さんがインフルエンザでダウン。代わりに友蔵さんがパーソを務めてくださったのですが、
 「無茶さん、会いたかったな~(><)」と言ったのを憶えていてくれて、、信州プロレスカレンダー、それも、グレート☆無茶さんの直筆サイン入りを持ってきてくれました。無茶さんありがとうまた来年も下さい (チョーシに乗るな ^^;)

     おもラジステッカー貼る位置が絶妙!(爆)
C02197.jpg

そして、おもラジ オリジナルステッカー。早速、愛車ハイエースのリアウインドウに貼りました。

C02218.jpg

 さらに、1部の皆様にはお待ちかね 柳野玲子ちゃんとのツーショット 立派なフォトスタンド入り

C02203.jpg

友蔵さん、最高の誕生日プレゼント本当にありがとうございます
 これからも末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いします。

そして、グレート☆無茶さん、いつかお会いできる日を楽しみにしてます

サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : おもラジ 柳野玲子 信州プロレス グレート☆無茶

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
