スポンサーサイト


楽しい時間

 新たなお仕事を請け負ったとき、ハウスクリーニングでもビルクリーニングでもいつも事前に妄想してます。(笑)

 何を考えているかというと、こうなればいいな。こういう風に仕上げたいな。と。完成形をイメージしてます。
そしてついでに、お客様に「きれいになったね」と言われてるトコも…(笑)
 そして、道具は?材料は?手順は?…と、いわゆる「段取り」を考えます。この時間がけっこう楽しかったりする。(変?)

 で、実際現場で作業してると、イメージ通り作業が進まなかったり、
トラブルが起きたりすることも多々あります。で、ついアセったり、イラついたり…。ダメじゃん!

 そ~ゆ~時は、同じZUKUDASUメンバーの松本四賀の斉藤建築さんのブログ「さいとうけんちくのおうち」にもあるように、

 落ち着いて、落ち着いて。

一服して、まわりをよく見て、解決策を考える。するとふといいアイディアが浮かんだり…それもまた楽しかったりする。

 ところで、先日私の地元塩尻商工会議所主催のセミナーに参加してきました。テーマは効果的なコミュニケーション。

 その中で、部下や同僚に何かを頼む時に気をつけることのひとつとして
感謝の気持ち、感謝の言葉を持って話しかける。そして潜在意識に働きかける。というお話がありました。
 潜在意識に働きかけるためには 目標を定めて、あたかもそうなっているイメージで話しかけることだそうです。

 なるほど。やはり 成功をイメージして、「成功したんだ」という気持ちを持ってコトに取り組むのが良い結果を生むコツらしい。

 何事もうまくいくためには根底になにやら共通する事があるらしいなあ。
と、考えている今日この頃なのであります。

サンクリーン塩尻

tag : 応援 趣味

comment

あれあれ、

記事元は、「サンクリーン塩尻」さんなんですけれど。

最近つくづく感じるのが、
「コミュニケーション」

テクニックは駆使できないけれど、
心がけているのは、
「ハートで話す」

なかなか、思った通り話せないけれど、
気持ちは、いつも、真正直。



ittokuさん

 ありがとうございます。

僕なりの感謝の気持ちでittokuさんの記事を引用させていただきました。ありがとうございます。
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
