

その名も「ハイパーV」

 先日、現場で使っている上履きを買ってきました。
ゴム手袋を買おうと地元のワークマンへ行って、なにげに店内を見回してたら、偶然目についちゃったハイパーVソール。スニーカー、安全靴、長靴など色々あるそうだ。
今回買ったのは看護師さんが履いているような感じの白いヤツ。清潔感もあり、そこそこ防水性もありそう。
速攻で衝動買い。(^_^;)
kutu1.jpg   kutu2.jpg

日進ゴム(株) http://www.nisshinrubber.co.jp/hyperv/hyperv1.htm の製品で、その特徴はその名の通り「ソール(底)」テレビでも紹介されたことが何度かあったのでご存知の方も多い かな?

 とにかく 【スベりにくい】 おお、受験生にピッタリ!…^_^; いやいや、掃除屋向き!

Pタイル、長尺シート、クッションフロア、フローリング等の床清掃に最適。水を使うからそれだけでスベる。ましてワックス剥離(ハクリ)ともなれば、おおげさに言えば 【スケートリンク状態!】
とにかく、スベるスベる。慣れないと、転ぶ転ぶ。

 当然作業中は立て看板設置したり、張り紙したり、テープ貼って封鎖したり、ラジバンダリ(古い?^_^;)

ま、とにかく滑った転んだっていう事故が起きないよう、細心の注意をはらって、しかも自分もケガしないように気をつけて作業するワケですが

…ん?話が逸れまくり(爆)
 
 戻します。
 
 新しいモノ好きの俺としては早速今日の現場で初おろし。
でも今日の仕事、カーペットクリーニングだったんだな~(笑)イミ無いじゃん!!(爆)

 いやいや、カーペットでもスベり具合が違うのでは…?。そんなことはありません。スリッパならともかく靴履いてれば元々滑りません。(当たり前か^_^;)

 てなワケで、床清掃、ワックス剥離の現場でどうなの?ホントに滑らないの?は、後日書こうと思います。
忘れなければ(^.^)…違うかっ!?

*ワックス剥離(ハクリ)とは?

 床用ワックスは塗ったばかりは透明です。が、時間経過とともに(ワックスの質、歩行人数、日常清掃の頻度等条件により違いますが)まあ、おおよそ一年もすれば黒ずんでくることが多いですね。

 で、この黒ずみ、やっかいなことに表面の汚れとは違ってワックスの中に染み込んだ汚れ、もしくは経年劣化によるワックスそのものの変色。

 キレイにするには一旦 【ワックスを取り去る(ハクリ)】 という作業が必要になります。

 剥離するためには専用の剥離剤を床に塗って、ワックスを溶かします。で、ほぼ通常通り、ポリッシャーを回して…と、作業を進めていくわけですが、
剥離剤で溶けたワックスはヌルヌルのツルツル。床にローション(アダルトグッズだね)ぶちまけた状態。
そりゃスベるわ!

サンクリーン塩尻

77.jpg

tag : 便利な道具

comment

No title

いいですねきれいにするお仕事。
床磨く機械を一度使ってみたい。面白そうですね。

ティンカーベルさん

コメントありがとうございます。
 床清掃、楽しいですよ(^.^)一度やってみます?

ティンカーベルさんのお仕事も素敵じゃないですか。
おいしいパンをつくってお客様の喜ぶ顔が見れる。
楽しそうですね。

No title

こんばんは

>ハイパーVソール。
 室内の仕事が多いでしょうね。上履きは必需品。
 清潔感も大事ですもんね。
 タイル工事は接着材が衣服に付いてすぐに汚れてしまします。
 とてもお見せできる格好じゃありません><

HPのトップ背景画像が変わりましたね。
あったかい感じになりましたね。

原タイルさん

いつもありがとうございます。

トップ画像は暫定仕様でして…
なかなかいい画像が見当たらなくて^_^;
とりあえず暖か味のあるものを…ってコトで
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
