スポンサーサイト


点字名刺作りました

 以前、豊科のおいしいパン屋さんティンカーベルさんから教えていただきました「点字名刺」ついに作りました。
ネタ元は静岡の溶射屋さん。

点字名刺は挨拶の時話題性もあるし、目の不自由な方達の授産所の仕事になるとのことでした。「静岡を点字名刺の普及率全国1にしたいんですよね」とお聞きし、感心しました。
 溶射屋さんが、静岡の授産所を紹介してくれるとおっしゃいましたが、私は長野県、地元で広めたいのでと、理由を申し上げて双方普及しましょうということにさせていただきました。」

 (ティンカーベルさんのブログ「ティンカーベルの応援歌」より抜粋させて頂きました)

 で、「それはいい!ぜひ松本からも広めましょう!」

と、いうことで、行ってきました。身体障害者通所授産施設「ふれっ手」(ふれっしゅ)

 まず電話して、「ホームページ見ました。点字名刺の製作をお願いします」と伝えると、とても明るく親切な対応。
僕はいつも名刺もPCで自作してます。10枚ずつ。ですが今回は一気に100枚プリント。
で、名刺を持って、ふれっ手へ。ふれっ手では名刺の印刷そして点字印刷も行ってくれるそうですが、持ち込みもOKとのコト。

 はい、到着。電話と同じく明るく元気な女性職員の方が丁寧に対応してくれました。
で、点字名刺製作のいきさつを話すと、とても喜んで下さって、「ぜひ点字名刺広めていきましょう」と、大盛り上がり。
実は長野県内の身体障害者通所授産施設で点字名刺を作れるのはふれっ手だけなんだそうです。

 ラッキー!県内唯一の施設が松本にあったなんて。いやーツイてるなあ。紹介してくれたティンカーベルさん、本当にありがとうございます。

それではいよいよその点字名刺の登場

C02012.jpg

 わかるかなあ。

点字というのはすべて横書きで、今回は上から「サンクリーンしおじり」「きたはらひろふみ」「09038139140」と3段に入れてもらいました。

 最高で5段まで入れられるそうです。が、5段にすると全体が点字だらけになってしまうので「おススメはしません」とのこと。サンプルも見せていただいたのですが、どうやら3段が一番バランスが良さそうかな?

 ちなみに裏面。

C02011.jpg

 点字があると「裏はどうなってるんだろう?」と、見てもらえると思うので、両面印刷している方にもおススメです。

 気になる料金ですが、文字数に関係なく、
持ち込みの場合、1枚10円だそうです。

 通常、持ち込みの場合、急ぎなら依頼を受けた次の日に渡すそうです。
が、なんと今回、たったの1時間(!)で作ってくれました。黒崎さんありがとうございます。

 おかげさまで即日こうしてブログにアップ出来ました。
そうそう、こんなかわいいコマーシャルペーパーもつけていただきました。

C02013.jpg

 最後に

このブログを読んで下さった皆様、障害者の方々の支援とご自身の話題作り、商売繁盛のためにもぜひ 点字名刺 ご協力お願いします。

P.S. 溶射屋さん、長野県も負けませんよお!
 (って、知らない相手に勝手に宣戦布告(爆)


サンクリーン塩尻
WS101.jpg

tag : 応援 点字名刺

comment

さっそくですね

こんばんは

点字名刺できましたね。
座談会の時お話されてましたもんね。即行動!見習わなくては。

>点字名刺 ご協力お願いします。
 うちも残りわずかなので、新しくなったらお願いしたいです。
 主人に了解とりました。

No title

点字かあ~

No title

「長野県点字名刺」でGoogle検索したらなんと、、、、、。
論より証拠やってみてください。
ふれしゅさんのページの記事も変わった気がします。
サンクリーンさんの力です。すごい!

うちは東京営業所のみでお願いしたので、早速
2人分発注します。

原タイルさん

ご協力ありがとうございます。

ぜひ ふれっ手へ行ってみてください。
みなさん明るくて感じの良い人たちですよ

加藤先生

いつもコメントありがとうございます。

意外とリアクション薄いっすねえ。
先生は福祉とか障害者とかには
興味無いのかな?

ティンカーベルさん

ご協力ありがとうございます。

僕がティンクさんに教わったのに
順番が逆になっちゃいましたね ^_^;

>ふれしゅさんのページの記事も変わった気がします。
>サンクリーンさんの力です。すごい!

買いかぶりすぎです。僕は何もしてません ^_^;

僕も2,3日前に見たのですがその時と変わってませんよ。
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
