

サッシのお掃除に

サッシのみ

 その名のごとく、サッシの溝掃除の道具。もちろん業務用。
「のみ」と言っても、大工さんのように金づちで叩くワケではありません。(当たり前か ^_^;)

C02117.jpg

 本体はステンレス製。厚みは1ミリくらい。かなり硬くて、しならない。細身で軽い木の柄がついてます。幅は3ミリくらいから15ミリ以上、数種類。僕はこの9ミリ幅が1番使いやすいと思ってます。

 溝掃除といっても直接サッシに当てることはまずありません。キズついちゃうからね。ウエスを巻いて、マツイ棒の様に使います。が、輪ゴムで留めるワケじゃない。基本ウエスを手で持って拭くんだけど、隅、角まできっちり拭く為にサッシのみを当てるワケ。

 角、隅をきれいにするために角張ってるワケで、使い方を誤らなければ隅々まできっちりお掃除出来るスグレモノ。

 サッシ以外にも色々応用が利くので、常に腰袋に入っているいわゆる「七つ道具」のひとつ。

ちなみに、ホームセンターにも似たようなモノが売ってます。

サッシヘラ。「見たことある」とか、「使ったことある」という方もいるかと思います。

C02116.jpg

 やはり、本体はステンレス製。厚みは0,3ミリくらいかな。しなやかです。幅は同じく9ミリ。で、太くて握りやすそうな柄が付いてます。

 一見、使いやすそう。でも、使ってみると、この「しなり」がクセ者。うまく力が入らないし、ちょうどイイ所にイイ角度で当たらない。しかも実はこの太くてデカい柄がけっこう邪魔だったりする。数年前に買ったきり、全然使わないから未だに新品同様(^_^;)

そう、太くてデカけりゃいいってモンじゃない!
(なぜか言葉にチカラコブ!)(爆)

失礼。(^_^;)やはりプロの道具にはそれなりのイミがあるんですね。

サンクリーン塩尻
105.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 便利な道具

comment

No title

サンクリーン塩尻さん

こんにちは!

サッシ用・・・・・そう言う優れものグッズがあるんですね。

それはプロが使う物ですか、・・・それとも市販されているのでしょうか?

でも考えてみるとサッシって年末の大掃除くらいしか磨くことないなぁ・・・(´_`。)

溶射屋さん

こんばんわ

> サッシ用・・・・・そう言う優れものグッズがあるんですね。
> それはプロが使う物ですか、・・・それとも市販されているのでしょうか?

そうなんですよ。最初に紹介した方は業務用なので残念ながら市販されていません。

> でも考えてみるとサッシって年末の大掃除くらいしか磨くことないなぁ・・・(´_`。)

いえいえ、社長自ら大掃除するなんてすばらしいじゃないですか!
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
