スポンサーサイト


厄年は「飛躍の年」

厄払いに行ってきました。
僕の地元、塩尻市の隣、朝日村 古見の古川寺へ。

 ぼくは「掃除屋」ですが、汚れは落とせど、厄は自分じゃ落とせない。
(うまい!座布団1枚!^_^;自分で言っちゃった(笑)

僕は来月41になります。つまり、かぞえで42歳。厄年です。

 そう、「飛躍の年」それも、本厄・大厄。 つまり、
「本当に大きく飛躍する年」です!うん、楽しくなってきたぞ (^_^)v

43年生まれのみんな、\(^o^)/ 今年は最高のいい年だよ!

本堂の中で受付してるってんで行ってみると

C02118.jpg

 暗くてわかりにくいけど、中は人混みでぎっちり!しかもこの直後、さらに増えて階段のところまで人があふれだしてきた(>_<)

 ちょーっと、びびりつつ「でも、行くしかね~な」と、人混みをかきわけかきわけ受け付けにたどり着き、名前を書くと「ちょーっと込んでるから…」(いやいや、込んでるのは見りゃ分かるし、「ちょ~っと」なんてモンじゃ無いし!)「1時間くらい待ってね」(!)とのこと。

 わかりました。待ちましょう。お札やおみくじを見たり、ぶらぶらしてると人混みが空いてきたので写真を1枚。

C02120.jpg

 その後、待てど暮らせど名前が呼ばれることも無く、結局、待ち続けること2時間半(!)やっと、お払いを受けることが出来ました。…つ、疲れた(>_<)

厄おとしのお薬いただきました。

C02123.jpg

さて、早速晩酌にいただきま~す!(^.^)

サンクリーン塩尻
106.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 行事 お正月 季節

comment

No title

こんにちは
>厄は自分じゃ落とせない。
 そうですね
 普段の行いが重要ですよね

加藤先生

いつもありがとうございます

>普段の行いが重要ですよね

おっしゃるとおりだと思います。
これからも気を引き締めて行きます。

No title

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

>ぼくは「掃除屋」ですが、汚れは落とせど、厄は自分じゃ落とせない。(うまい!座布団1枚!^_^;自分で言っちゃった(笑)

・・・・・・・(∩.∩)

>僕は来月41になります。つまり、かぞえで42歳。厄年です。
 そう、「飛躍の年」それも、本厄・大厄。 つまり、「本当に大きく飛躍する年」です!うん、楽しくなってきたぞ (^_^)

僕はお陰様で全く何にも無かったです(∩.∩)

きっと昔の人たちはそう言うことを決めて「気を付けて生活しなさい」と言うことを言い続けてきたんでしょうね!!

きっと飛躍の歳(年)だお思いますよ(*^-^*)

溶射屋さん

こんばんわ。

> 僕はお陰様で全く何にも無かったです(∩.∩)
> きっと昔の人たちはそう言うことを決めて「気を付けて生活しなさい」と言うことを言い続けてきたんでしょうね!!

なるほど、さすがです。やはり心持ち次第なんですね

> きっと飛躍の歳(年)だお思いますよ(*^-^*)

ありがとうございます。その通りです!

飛躍の年!

朝日村 古見の古川寺、行かれたんですね!
2時間半も待って厄払いされたんですもの・・・
飛躍の年になりますね!
>早速晩酌にいただきま~す!(^.^)
お味はいかがでしたか><

天妻さん

> 飛躍の年になりますね!

もちろんです!ありがとうございます。

> >早速晩酌にいただきま~す!(^.^)
> お味はいかがでしたか><

(^_^)v ウマかったっす。

厄払い

厄払い、いいですね!
払っちゃったのでも厄はなしですね。^-^

なんか厄年って書いてあるものによって
ちょっとずつ違うような気がするのですけど、
本当の厄はいつなんでしょう。。。ね。
とつい最近いとこと話をしたばかりです。(笑)

遅くなりました
とりあえず良かったですね 私は去年色々ありましたので、諏訪大社に行って来ました今年こそ良い年にと願いつつね

アイス屋ひとみさん

こんにちわ。

> 本当の厄はいつなんでしょう。。。ね。
> とつい最近いとこと話をしたばかりです。(笑)

僕も最近そんな話を聞きました。
それは本人の気の持ちようで、本当は「厄」なんて無いのかも!
と、思えば毎年いい年を迎えられるかもね(^_^)v

BigGateのママさん

コメントありがとう!
これからもよろしくね。

>私は去年色々ありましたので、諏訪大社に行って来ました今年こそ良い年にと願いつつね

おお、塩尻から諏訪まで行ってきたんだ。気合入ってるね!
きっといい年になるよ (^_^)v ね。

初めまして

初めまして、こんにちは。
幾度か当ブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
遅くなりましたが、コメントさせていただきます。

42歳でいらしたんですね。
ブログを拝見する限り、も~っとお若いかと思っていました(他意はございません)。
自分の厄年のときは、まったく何もしませんでした。
学生で、県外で一人暮らしをしていましたし・・・。
厄年って「飛躍の年」なんですか?

チカさん

いらっしゃいませ。

> ブログを拝見する限り、も~っとお若いかと思っていました(他意はございません)。

はははっ。俺の文章ってガキっぽいのかな ^_^;

> 厄年って「飛躍の年」なんですか?

そうです!って思えば楽しいでしょ (^_^)v
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
