スポンサーサイト


リカバリで悪戦苦闘!

リカバリしました

 僕は常にノートPCを愛用しているのですが(てゆ~か、それ1台しか持ってない)最近、みょ~に動きがトロい。
しかも、急に立ち上がりが遅くなってきた気がする。
(俺自身はバリバリ元気なんだけど)(笑)

失礼。<(_ _)>

で、このPCを買った(有)森川デンキに相談に行ってきました。

親切な店長

 PCを持ち込むと、店長 高田さんがお出迎え。
「すぐ見ますから、そこに置いてください」と、にこやかな対応。
 おや店ん中のテーブル占拠しちゃっていいのかな
とか思いつつ、堂々と、どっかり座って(^^;)、電源入れてスタンバってると、
これまた笑顔のステキなお姉さんが「コーヒーどうぞ」と。
(写真は断られました)

そして、店長、高田さんが、診断開始。

C02220.jpg

あ~だ、こ~だ、と、2時間()ほど色々してくれたんですが、あまり改善されない。

結論。「リカバリすべきですね」とのコト。

 で、バックアップのやり方から始まって
(そこからハイ、未だド素人なもんで ^^;)
 リカバリの方法、その後の必要なソフトの再インストール方法、丁寧に、詳しく教えてくれました。高田さん、ありがとう

リカバリ開始

 そして、マイ事務所に戻り、リカバリ開始。言われた通り、バックアップとって、リカバリして、セキュリティーソフトを起動させて、必要なソフトをネットよりダウンロードしつつ、ウインドウズもアップデート。

 3年以上前に買ったPCだから、リカバリすると、ウインドウズも3年前に戻っちゃう。で、ある程度アップデートが進んだ所で、サイトが一切、開けなくなった

はい?何事ですか?でも、な・ぜ・か・ウインドウズのアップデートだけは続けられる。

 きっと、「何かが足りなくて」サイトが開けないんだろう。と、アップデートを続けると、
さらに事態は悪化
オフラインのページすら、中々開かない、しかも、閉じない

で、しつこくいじってたら、電源を切ることすらできなくなった(爆)

あきらめました。

その日は、強制終了させ、電源を落として、終了。

 そして、次の日、再チャレンジもう1度、最初からやりなおし。
丁寧に1つづつ、ダウンロード、インストールを繰り返す。

よ~し、順調。…と思いきや、やはり、結果は、強制終了。

自力でのリカバリはあきらめました。

3度目の正直

そして、さらに次の日、(有)森川デンキへ…。
「高田さ~ん、イカレポンチになっちゃったよお~

すると、PCを開き、点検。で、「もう1回リカバリしましょう

マジっすか?もう2回もやったよダメだったよ

 すると、店長 高田さん「手伝いますからここでやりましょう
と、ありがたいお言葉

「ありがとう!」ってワケで、今度こそリベンジ

3時間後

 またしても、制御不能…。

3度目の正直じゃなく、2度ある事は…。

さすがプロ!

 だが、今度は違う。
つぶさに様子を見ていた高田さん、
「IE7とSP3をインストールするとおかしくなる」と、一発で原因つきとめた凄いね~

 店長高田さんいわく、「リカバリしたおかげでセキュリティーソフトも3年前。当然、アップデートはしたんだけど、ベースが3年前じゃ、現在のXPには対応できないのであろう。」 と。

で、IE7とSP3を削除して、まだ試用版のIE8をインストールしてくれた

おお、使いやすくなったぞ動きも軽い

 作業中、色々話してたんだけど、この店長高田さん、この手のサポートやら、修理やら、
「マザーボードさえ無事ならたいてい直りますよ」とのこと。
 しかも、PC販売、修理の専門店に比べると、ひじょ~に格安
今回も「それでいいの
てな料金で、なんと、6時間()もつきあってくれた。

ありがとうおかげさまで今日もこうしてブログが書けます


サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援

comment

おめでとうございます

私も、年末、「リカバリー」しました。
なんとか「元」以上に回復しましたが、
速度が遅い!!
実は、買い替えを検討していますが、
もしかして…。
もうちょっと、使えるくらいになりますかね?

こんど、教えてね!

サンクリーン塩尻さん こんばんは♪

ドキドキしながら読ませて頂きました
良かったですね♪
でもネタ不足に私も明日から突入!
このネタなら5日間は引っ張りますよ。
明日のネタを楽しみにしています♪

No title

おはようございます
 メモリがたりないのでは?

No title

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

現在ソニーバイオを使って2年と2ヶ月経過しましたが購入して1年くらいでフリーズしてしまい何も動かなくっちゃったのでソニーに出hh輪したら無常にも「リカバリしかありませんね」と来た・・・・「簡単にいうなぁ」とも思いつつしょうがなくやりました・・それまでのデータハードデゥスクCに全て入れていたのですぺて消去・・(´_`。)

そしてその2ヵ月後も再度同じ状況に・・・・・そして再度「リカバリ作業・・・・」

今回のデーターはハードディスクDに入れておいたので問題は無かったのですがEメールとネットのお気に入りは全部消去・・・・!

それからちょうど1年が経過しまいた。

今では外付けハードディスクに過去のデータは保存するようにしています。

リカバリする度に快適に動くのはいいですがもうしたくないです。

確かにソフトのバージョンアップの作業など結構時間が取られました(´_`。)

サンクリーン塩尻さんも大変でしたよね!!

・・・・・って写真を見直したらソニーバイオじゃないですか?

No title

お誕生日おめでとうございます。
リカバリって大変ですね。
私は、メモリ容量の大奇異データはすべて外付け保存してます。
メモリ容量もリコーさんに増やしてもらいました。5000円でした。
それでも経理事務で使っている方はチト遅いです。

No title

こんにちは。

幸い未だリカバリをしたことはありませんが、
いつ何時どのような事態に陥るか、わからないですよね。
いきなりクラッシュ!は避けたいものですが・・・。

ittokuさん

こんばんわ。

e-320了解っす。

今度KOZUKUDASUでお会いした時にでも
詳しく話しますね。(^^)

かいりさん♪

こんばんわ

> このネタなら5日間は引っ張りますよ。

e-451マジっすかe-3
おっしゃる通り、もうちょい小出しにして引っ張るってテもアリですねえ。
勉強になります。ありがとうございます。

> 明日のネタを楽しみにしています♪

え~e-3e-351
そう言われると書かなきゃいけないじゃんe-440

加藤先生

こんばんわ

実は、新品の状態ですでに増設メモリ
ブチこんであるんですよ(^^)

ティンカーベルさん

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございますe-2

やはり、リカバリは皆さん苦労してるんですね。
僕は相変わらずラッキーが続いてますe-343

チカさん

こんばんわ。

ラッキーですねe-343

聞くところによると、定期的にリカバリした方が
PCが長持ちするそうですよ(^^)

溶射屋さん

こんばんわ

溶射屋さんもご苦労なされているんですね。

> ・・・・・って写真を見直したらソニーバイオじゃないですか?

いいリアクションですねe-414
思わず笑っちゃいました (^^)
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
