スポンサーサイト


北信流って何?

大漁 いや、大量です!

今日、またまた「おもラジ」の「友蔵」さんがやってきた。

おみやげは、大量の「おもラジ」ステッカー

C02235.jpg

全部で22枚!!大量です

ドコに貼ろう? 仕事中に僕の気に入ったヒト見つけたらそっと背中に貼ってあげようかな?(爆)

北信流?

 そして、しばし雑談。友蔵さん、どうやら最近、信州プロレス代表「グレート☆無茶」さんにハマってるらしい。実は友蔵さんお勤めの(有)ワン ステップさんって、テレビ、ラジオのCM番組の制作もやってるんだって。

 で、詳しくは書けないけど、グレート☆無茶さん、地元テレビ局のCMにバンバン出演するらしい。(すでに何本か出演中)

 実は僕もハマってます。
グレート☆無茶さんの「信州を元気にしたい!」っていうキャッチコピー、最高

 そ~そ~、そして、柳野玲子ちゃんも、友蔵さんのお気に入り
これから長野県内のテレビCMにバンバン出るらしい。
 CM見に、信州来ます?かいりさん

話を戻します。

 友蔵さん曰く、
「長野市周辺の地方では、宴会での「中締め」に、必ずやることがある。」

 なんだろう?
「宴会のシメに万歳三唱をする」ってのは、長野県独特の風習だ。ってのは知ってるけど。(それもヨソから見たらヘンだよね)(^^;)

それが、「北信流」・・・ホクシンリュウ? 剣道の「北辰流」はカンケーないよね?

そういうコト

 友蔵さんも、中信地区出身で、長野市で仕事をするようになって、初めて見た時は、「何が始まるんだ?俺はど~すればいいんだ?」と、そ~と~戸惑ったそうだ(^^;)

 宴もたけなわですが、そろそろ…って、10人の人たちが5人ずつ向かい合わせに座り、片やお銚子を、そして片や盃を持ちお酒を注ぎ、、さらに、もう一人が詩吟の様な唄を披露する。唄が終わると、盃のお酒を一気に飲み干す。

そして、攻守交替。お銚子と盃を持ち替え、やはり、唄を歌い、盃を空ける。

ってなコトらしいっす。

わからん

僕のブログは常に長文 (^^;) なので、説明をコンパクトにまとめてみました。

 あれ?自分で読み直しても、イミわかんない!(爆)

 ネットで調べよう。はいっ 詳しくは「FUWのホームページ北信流とは、「アンサイクロペディア」の北信流のページ 等をご覧ください。

 手抜きじゃないよ (^^;) ここでウダウダ書くより、きちんと説明してくれるサイト見た方がわかりやすいでしょ?(^^)
(「アンサイクロペディア」は「ちゃんとしてる」とは言わないかも。でも、笑えた。)(^^;)

よ~し今日はコンパクトにまとまったぞ (どこが?)(笑)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻
S000011.jpg

点字
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : おもラジ 信州プロレス グレート☆無茶

comment

恐るべし北信流?

県外出身者には、「なにがなんだか?」
状態ですが、ラジオで「北信流」は聞きますよね。

なんか、すごい、剣豪!
違いましたかね?

チャンチャン。

サンクリーン塩尻さん こんばんは♪

またまたご紹介頂きまして
ありがとうございます。
柳野玲子ちゃん テレビ出演ですか
二人だけの玲子ちゃんが皆の玲子ちゃんに
ちょっと寂しいですよね(悲)
信州 移住 ちょっと考えたかいりです♪

歩チっ中です♪

No title

サンクリーンさん動きがはやっ。理解も早っ。
かいりさんも相当回転速い。二人ともかなりの使い手と
御見受けしてます。

No title

こんばんは
 文章量はこの30%でいいと思う。

>宴会での「中締め」
 信濃の国を歌う!
 長野県人の特徴ね!

No title

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

ステッカー可愛いですね(∩.∩)

中締めは各地で色んな習慣があるんですね・・・・。

静岡市内は一本締めかな・・・・僕は5本締めをやります(∩.∩)

万歳もいいじゃないですか!!

サンクリーン塩尻さん おはようございます♪

まちがえて 前のページに入れてしまいました。
再送です♪

前原さんにだけ内緒で ちょっとお知らせです。
今日の我が宿のブログ 綺麗どころそろえました。
合コンメンバー2名足らずです。
お待ちしておりま~す♪
雪道ですので 気をつけて♪

歩チっ中です♪

No title

ホント大量の「おもラジ」ステッカー
一枚くださ~い (o^ー')b なんてね!

>「宴会のシメに万歳三唱をする」ってのは、長野県独特の風習だ。
これは、時々やってます。おじさま達が一緒の時♪
北信流。ってのは・・・知りません><

No title

こんにちは。

友蔵、って、チビまるこちゃんのおじいちゃんと同じ名前ですね(^^;
どうでもいいことを思い出しました。

>グレート☆無茶さんの「信州を元気にしたい!」っていうキャッチコピー
素晴らしい!みなさん、自分の住んでいる地域を元気にしようと頑張ってらっしゃいますね。

ittokuさん

こんばんわ。

なんかコメントが「誰か」に似てきましたねえi-229

そ~思いません?かいりさん♪i-278

かいりさん♪

こんばんわ♪♪

> 二人だけの玲子ちゃんが皆の玲子ちゃんに…

って、そ~と~お気に入りっすねえe-414

ってか、元々「二人だけの」じゃ無いし (^^;)

> 信州 移住 ちょっと考えたかいりです♪

いらっしゃいませ~i-175玲子ちゃんがお待ちかねですよ~i-185

「お~い、玲子ちゃ~ん、カモ来たよ~e-343i-278i-278

> 歩チっ中です♪

いつもありがとうございます!

ティンカーベルさん

こんばんわ。

笑っていただけました?(^^)

>二人ともかなりの使い手と御見受けしてます。

って、あなたも「誰か」の影響受けてますねi-278

かいりさ~ん、犠牲者増えてますよ~i-235

加藤先生

こんばんは

>文章量はこの30%でいいと思う。

了解です。アドバイスありがとうございます!

>  信濃の国を歌う!

…それはオジサン達くらいですよi-278

溶射屋さん

こんばんわ。

> 静岡市内は一本締めかな・・・・僕は5本締めをやります(∩.∩)

沢山シメるんですねえ (^^) 僕は3段締めが好きですi-175

失礼しましたe-374

> 万歳もいいじゃないですか!!

ありがとうございます!そして、漫才もいいですよ!i-278

かいりさん♪

またまたいらっしゃいませ~♪

> 合コンメンバー2名足らずです。
> お待ちしておりま~す♪

i-175速攻で行きますi-199

> 歩チっ中です♪

ありがとうございます♪

天妻さん

こんばんわ。

> >「宴会のシメに万歳三唱をする」ってのは、長野県独特の風習だ。
> これは、時々やってます。おじさま達が一緒の時♪

やっぱり?(^^;) 天妻さん、オジ様のアイドルっぽいもんねi-229

> 北信流。ってのは・・・知りません><

ですよね~。

チカさん

こんばんわ。

> 友蔵、って、チビまるこちゃんのおじいちゃんと同じ名前ですね(^^;

正解!顔がそっくりです!

> >グレート☆無茶さんの「信州を元気にしたい!」っていうキャッチコピー
> 素晴らしい!みなさん、自分の住んでいる地域を元気にしようと頑張ってらっしゃいますね。

でしょi-199 これから楽しくなりますよi-185
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
