スポンサーサイト


メモリ不足に注意!

メモリ不足とハードディスク

非常にざっくりと言えば、メモリが、作業場。で、ハードディスクが、倉庫。

 だから、メモリが不足する → 作業場が足りなくなる → ハードディスクを作業場代わりに使う。→ 動作が遅くなる。

という図式になる。…らしい。

HDD
   ↑HDD(ハードディスクドライブ)外観

壊れる

 ハードディスク。そして、ハードディスクドライブ。言葉は知ってても、実際目にした事は無い (^^;) 僕も含め、そ~ゆ~ヒト、多いのでは?

 コレも誤解を恐れず、ざっくり言えば、CDのようなもの。円盤回して、ソコに記録を書き込み、読み出す。

つまり、物理的に(目で見える)「動いている

動けば摩擦も起き、そしていつか「壊れる

特にヤバイのが、情報を読み書きするセンサーのついてるアーム。

こいつの付け根が「ぐらつく」「折れる」→「ハードディスクに傷がつく」
オシャカになる

HD内部

つまり

ハードディスクは必要以上に動かさないほうが賢明。とゆ~コトになる。

だから

 メモリ不足かな?と気づいた時点で、即、増設メモリー、
ブチ込んじゃって下さい デカいヤツを思い切り

 サクサク動いて、ストレス解消 (^^;)、
そして、ハードディスクも元気で(?)長持ち。と、一石二鳥

以上、森川デンキ(ホームページはこちら
店長 高田さん(♂ 30代独身)からの情報でした (^^;)

(ちなみにこの情報、聞いてから理解するまで数分かかっちゃいました)(^^;) その間、高田さんもフリーズしてました(爆)


ポチっ♪とよろしくお願いします

サンクリーン塩尻の公式HPはこちら
プロのお掃除~サンクリーン塩尻

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : パソコン

comment

No title

娘が「Mちゃんお父さんにパソコン作ってもらったんだって。簡単につくっちゃうらしい。カスタマイズも自由自在だって。そういうお父さんいいね。」と言ってました。確かに。

サンクリーン塩尻さん こんばんは♪

およびでしたか~♪ やっと雛飾りシリーズ終了です♪
メモリーとハードディスクですね。
私はパソコンを買うとき必ずメモリとHDは
その時の最大で購入します。
昔は 買ってからメモリーの増設
HDの取り替えをしましたが
最近は面倒で最初から最大で購入が常です。
後 バックアップは必須です。
HDクラッシュは突然やってきます。
お勧めはミラーリングできる外付けHDです。
本体とバックアップのHDそれと同時に
もう一つのHDにミラーリングバックアップ
これで鬼に金棒って思っています。
因に 私が使っている外付けHDは下のURLをクリック
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/
詳しくは北原さんよりちょっと
エロオヤジでない森川デンキさんに♪
HDクラッシュ歴3回 
過去の名作やお気に入りエロ あっ
を失いました(泣)

歩チっ中です♪

No title

こんばんは
良く勉強しましたね。
私たたちは情報処理試験の資格をとるとき
HDDの容量を計算や動作原理の勉強もしたのです

No title

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

僕はPC購入する時にメモリーの増設したものを買うようにしています。

ハードディスクもなるべく大容量のもの・・・・最近では外付けハードディスクにもバックアップ取るようにしています。

あのパンクしたときの思いはあまりしたくないですね(´_`。)

人気ブログランキング!「ポチッ!」(∩.∩)

ティンカーベルさん

こんばんわ。

確かに。そのぐらい賢い娘が欲しかった…。(^^;)

かいりさん♪

いらっしゃいませ~♪

> 最近は面倒で最初から最大で購入が常です。

それが1番安上がりかも…。

> 詳しくは北原さんよりちょっと
> エロオヤジでない森川デンキさんに♪

いや、確実に僕以上です (^^;)

> HDクラッシュ歴3回

やらかしてますね~♪
 
> 過去の名作やお気に入りエロ あっ
> を失いました(泣)

うわ!それは痛い!!(^^;)

> 歩チっ中です♪

ありがとうございます。

加藤先生

こんばんは。

ありがとうございます!

どこかに木は無いか?登るぞお!

e-262チョーシに乗るな!by加藤先生)(爆)

Re: No title

> サンクリーン塩尻さん
こんばんわ。

> あのパンクしたときの思いはあまりしたくないですね(´_`。)

みんなやらかしてるんですねぇ。ご愁傷様です。

> 人気ブログランキング!「ポチッ!」(∩.∩)

ありがとうございます!
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
