スポンサーサイト


こども元気プロジェクト

を持たない子供達

いきなり暗いタイトル。でも、楽しいお話です (^^)/

今日の仕事は僕の地元、塩尻市内の児童館で、カーペットクリーニング♪

元気な子どもたちのために

迎えてくれたのは最近珍しくなった「保父さん」H先生。
(男の写真は自主規制につきNG)(爆)

 その先生、なぜか残念そうな顔。
いわく、「今日は子供達が二人しか来ていない」

 ...で? 

「北原さんがお仕事している姿を子供達に見せたかった」 と。

 なぜ?

先日、子供達に「大きくなったら何になりたい?」と、たずねたら、返事が返ってこなかった。と。

そう、子供が成長するための大事な原動力「将来のが無い

父の仕事を知らない

またまた先生いわく
「ここに集まる子供達の親はほとんどが大手企業のサラリーマン…」

 だから...

お父さんの勤めている会社の名前は知っていても、「何をしているのか」は、全く分からない。

まして、「お父さんの働く姿」なんて、想像もつかない。

知っているのは、せ~ぜ~
「ビール片手にテレビ観てるだらしない姿 ^^;」くらいのもの。

働く姿はかっこいい

そこで、僕から先生に提案。

 市内の保育園の近くにある市役所の支所等で、予算の都合上、業者を呼べない施設の1部をお借りして、格安、もしくは原価でハウスクリーニングを行いましょう。

 そして、子供達に、お散歩がてら現場に出向いてもらい、たとえ30分でもいいから僕の仕事を見てもらおう♪さらに、支所の皆さんのお仕事も見てもらおう♪

 体を動かす仕事というのは、実は
「カッコいい」そして、「楽しい」ということを伝えたい。と。

そして一人でも多くの子供達に「将来のを持ってもらいたい。と。

塩尻市役所の皆様へ

もし、このブログを読んで頂けたら、ご一考をお願いします。

保育園のお近くの、店舗、企業の皆様へ

ご協力、お願いできませんか?

床清掃、ワックス掛け、カーペット清掃、ガラス磨き等、格安で承ります。

そのかわり、子供達の喜ぶお土産をご用意願います。
(お菓子、おもちゃ、服、自社製品等)

もちろん、御社のパンフレット、サンプル等、子供達にお渡し下さい。

工務店、ハウスメーカーの皆様へ

保育園、児童館の近くで「現場見学会」開きませんか?

子供達に「おうちはこうやって作るんだよ」と、見せてあげませんか?

そして、お土産。子供達に「お菓子」
さらに「おとうさん、おかあさんに渡してね」と、「パンフレット」

いかがでしょう? 楽しくなってきました?(^^)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪


サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ


「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援

comment

いいすね~!

ナイスは、アイデアですね。
実現させてください!
きっと、子供たちも喜ぶと思います。
うちも、子供たちの多い場所で、見学会が開けるときは、
実行させていただきます。

子供たちは、誰が育てる?
そう、地域みんなで、育てる!

サンクリーン塩尻さん こんばんは♪

お呼びでしたか~♪

なんて良い話なんでしょう。
北原さんって立派なんですね(あそこ)
近くの保育所、小学校、中学校も ゆの宿峡里に
社会見学に来ます、地場産業を知ってもらう為です。
お客様のいない時間帯にやるので、
直接お客様を接客する姿は見せられません。
ただお客様をお迎えする姿勢を
見て頂いています。下準備が一番大事な旅館業です♪

ところで 信濃の国のお殿様の 【夢】とは
以前 伺ったような気がしますが 酒池肉林 ですよね。
そんな夢を 子供達に 見習わせたら
天下無敵の 【エロ惑星】 登場ですね。
エロ総督様♪

No title

えらい!
働いている姿
やっぱり格好えいなあ

itokuさん

ありがとうございます!

タイトル通り、「プロジェクト」着実に進んでおります(^^)v

ここだけの話(って、堂々と書いてますが^^;)「工務店…」 は、ittokuさんへのメッセージです♪

ぜひ、子供達に「おうちづくり」と「職人の技」を見てもらって、「技術の伝承」を続けていきましょうよ♪

> 子供たちは、誰が育てる?
> そう、地域みんなで、育てる!

まさにその通りだと思います。この国、そしてこの星の未来の発展を担うのはいつの時代も子供達。その子供達に将来への夢、希望を与える事が、我々大人の役割なのでしょう。
大人同士いがみ合うことよりも、お互い手を取り合って、子供達に明るい未来を提供する。
早くそんな世界が実現すると、今よりももっと…

楽しくなりそう♪ (^^) ですよね♪

かいりさん♪

こんばんわ♪

頑張ってますね♪

「社会見学」なつかしい響き♪

昔々、行った記憶があります。


今では、中学生対象の「社会実習」というモノが行われていますね。

記事の中の保父さんが、「不思議だ」と言ってました。わざわざ「実習」をさせなければ実社会に出ることさえ出来ないのか?と。「今時の教育」のあり方に疑問を持っている。と。

> 【夢】とは…

夢?いやいや、目標♪ですよ (^^)

加藤先生

こんばんわ。

え?僕、そんなにカッコいいっすか?照れるなあ (^^;)

(そ~じゃねーよ!…失礼しました^^;)

(^^;) 冗談はともかく

やはり、子供達にも、「カッコいい!」と言われる仕事を続けて行こうと思います♪

No title

サンクリーン塩尻さん

こんにちは!

最近ある方のお話を伺いました。

「子供に夢が無いのは親が夢を語っていない証拠」

子供は親の後姿で育つもの親に夢が無いのに子供が夢を持つ訳がないと思います。

サンクリーン塩尻さんが「おとうさんは今日も楽しいことがいっぱいあってムッチャ仕事が楽しかったぞ・・・」と子供に毎日問いかけていればこどものほうから「お父さんの仕事をしたい」と思うハズ!!

僕も「家族に夢を語っているかなぁ」・・と考えると何もやっていない・・・・反省・反省です( ̄m ̄*)

溶射屋さん



こんにちは

> 「子供に夢が無いのは親が夢を語っていない証拠」

耳の痛いお言葉 (^^;) でも、胸にてをあてて深く反省すべき良い言葉♪

ありがとうございます。

> 僕も「家族に夢を語っているかなぁ」・・

(^^)何をおっしゃいます。毎日ブログを通じて全国のお仲間に夢を語って、勇気を与えてくれているじゃないですか♪(^^)

感謝しております。

No title

こんにちわ
ティンカーベルにも、お父さんの仕事見学の小学生
職場体験の中学生来てくれます。
以前は町の中の八百屋さんとかお豆腐屋サンとか
元気に働く大人が観られたのですが、今はスーパー
のバックヤードの中ですしね。確かに見えない。
北原さん仕事する姿も、取り組みもカッコ良いです。
カッコでやるわけじゃないけど、大人のカッコ良さは
みせておきたいですね。

ティンカーベルさん

こんにちは。

そんなにホメられると…

まぁ~た、チョーシに乗っちゃいます♪

いやぁ~モテる男はツラいなあ♪ (^^)
(調子乗り過ぎ!!失礼しました ^^;)

No title

サンクリーン塩尻さん/クニです。

大賛成です。
体を動かして働く姿
おやじ(おふくろ)の働く姿はかっこいいんだ!

本当にそう思います。
すばらしい、意見をありがとう。

No title

サンクリーン塩尻さん

こんにちは!

サンクリーン塩尻さんはどんな夢を持っているのかな?

僕の夢の一つに静岡県が日本で一番点字名刺が普及している県にしたいと思っているこです・・・お互いに頑張りましょうね(∩.∩)

ブログランキングにポチッ!(∩.∩)

クニさん

ありがとうございます!(^^)

ぜひ、クニさんのお住まいの地域でも広めて下さい♪

ちなみに僕達は2~3年かけてじっくり進めて行く予定です(^^)v

溶射屋さん

こんにちは。

僕の夢ですか?

「世界平和と地球環境の改善」です♪ (^^)v
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
