スポンサーサイト


看板製作♪~レタリング

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^;)

レタリング

またまた話が逆行しますが・・・。(^^;)

当然ですが、カッティングシートを切り抜く前に文字を書きます。
(専門用語でレタリングと言います)

それも、裏から書くので、逆さ文字(鏡文字)を書く必要があります。


それは面倒だ!!

確かに。メンド~だから、ヤメよ~か?

いやいや、(^^;)既に作ったし・・・。


で、僕のヤリ方をご紹介します。

まず、PCとプリンターを使って

下書き1

A4の紙に、この様に文字をプリント。


そして、コンビニへGO!!

目指すはコピー機。

任意の大きさに拡大コピーします。

下書き2

A3の用紙を使用し、つなぎあわせました。


そして、いよいよ本命のカッティングシートが登場♪

カッティングシートを裏返して広げます。

さらにその上に、先程のコピーした紙を

やはり裏返して、テープで固定します。

そして、その間にカーボン紙を挟み

ボールペンで文字の輪郭をなぞります。

アナログなコピー(?)(^^;)

つまる所、超アナログな「複写」 (^^;)


PCだ、プリンターだ、コピー機だといいつつ、最終的に、カーボン紙。(^^)

そして細工用カッターで切り抜く!!

ホームページだ、ブログだと言いつつ、
・・・実は、超アナログ人間な僕なんです。(^^;)


あ、ぽてちよさん(ブログはこちら)ご商売のお邪魔するわけじゃありませんよ~(^^;)

皆様、カッティングシートならC-craft いわさきさんへ。
(ホームページはこちら

一般看板・カッティングシート・オリジナルステッカー・熱転写Tシャツ、名刺等デザインから製作まで何でもおまかせ♪


追記 : 今回の記事は僕のブログ仲間である、美味しいパン屋さん
ティンカーベルさん(ホームページはこちら)の昨日のコメントをヒントに書かせて頂きました。ティンカーベルさん、ありがとう♪ (^^)/



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

ランキングへのご協力、いつもありがとうございます♪ (^^)/


サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ



「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 応援 趣味

comment

No title

こんばんは
カッティングシートでひっぱるねえ♪

仕上がり楽しみです

こんばんは

今日はKOZUKUDASお疲れ様でした。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。
クラサワ美容室さんの応援隊長。

加藤先生 こんばんわ。

そのおかげで、加藤先生から、ぽてちよさんとのご縁を頂けましたから。 (^^) 
ありがとうございます。

原タイルさん こんばんわ。

今日はありがとうございました。

「ひとり何でも応援団」 頑張りま~す♪ (^^)/

さすが

「超アナログ大将」の称号を授けます。
私が授けることもないか!

でも、器用っていいですね。
アイデアも超一流。
今日は、ほめまくりです。

こんばんは お殿様♪

そうそう私も昔
色々考えながらアナログで
POP作りました。
この色々考えた事が後で
デジタルにも役にたちます。

こんな事をしたい
ここをもっと奇麗にしたい
こんな子としたい♪ あっ

修行は終わりました。
新たなる フォトショップ
お買い上げ ありがとうございま~す♪

歩チっ中です♪

ittokuさん こんばんわ。

ありがとうございますっ! (^^)

って、諸手を挙げて誉められまくっても…。

何か…何か…。ね。(^^;)

かいりさん♪ こんばんわ♪

> こんな子としたい

したい、したいっ♪ (^^;)

イエス!ウィ キャン♪ (^^)v

ありがとうございます ^^V

こんばんは。

きゃ~!!こんなにCMして頂いてどうしましょう ^^)ゞアセアセ
アナログ世代の私ですが、一度楽を覚えると
元には戻れない~♪
機械は文句を言わず黙って働いてくれますが
同時に黙っていてもお金は出て行くのです ;;)
手作りのあったかい看板。原点です。
忘れてたものを思い出した気分。日々精進精進。^^V
ありがとうございます。

No title

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

>ホームページだ、ブログだと言いつつ、
・・・実は、超アナログ人間な僕なんです。(^^;)

・・と言うことは最近の溶射屋と同じと言うことですね(∩.∩)

>あ、ぽてちよさん(ブログはこちら)ご商売のお邪魔するわけじゃありませんよ~(^^;)

ハハハハハハハハ!!(^―^)・・・・と思わず笑ってしまいました。

その「クラサワ美容室」のカッティングシートはアルバイトなのかな?

ポチッ!(∩.∩)

ぽてちよさん おはようございます。

喜んでいただけて、僕もうれしいっす。(^^)

手作りだから、「あたたかい」とも言い切れませんが (^^;) 僕の場合、あくまでも「素人の趣味」ですから。

溶射屋さん おはようございます。

ご多忙な中、お越し頂きありがとうございます。感謝、感謝です。

看板作りはあくまでも、趣味。今回もボランティアです。(^^)

No title

にんじんジュースのクニです。

なるほど~~こうするわけだ!
なるほどね~
このほうがズット簡単だね!

にんじんジュースのクニさん こんばんわ~(^^)/

おや?クニさんも、看板作ったんですか?

どんなヤリ方したんでしょう?

ペンキで字を書いたのかな?

No title

疑問に答えていただいた上に、紹介までしていただきありがとうございます。
流石A型。心配りが憎いですね。
私はカッターというのがどうもうまく使いこなせません。

ティンカーベルさん こんばんわ。

こちらこそ、いいネタを提供して頂き、ありがとうございました。(^^)

これからもよろしくお願いしま~す。(^^)/

No title

こんばんは。

昔、飲食店をやってた時にウインドーに貼ったことがあります。
どうやったかはよく覚えてないですが、
ガラスに貼ったので、貼ってからカットしてたように思います(^^)
PCを持っていない時代だったので完全アナログでしたよ(^^;)

ちなみにこの作業、最初から文字反転してプリントして
それをシートに貼り付けてカットしたらって・・・
ダメでしょうか・・・(*^_^*)

TWINSさん こんばんわ。

> 最初から文字反転して…

正解!!

正解者には僕のアツい抱擁&口づけを…

ぜってぇ、いらねえ~!! (^^;)

いや~、ちょっと前迄は、近所のコンビニのコピー機に、その機能あったんですけど…。

いつの間にか、コピー機が換わってましたっ! (^^;)

こんばんは お殿様♪

その機能も
フォトショップにありますしよ♪

歩チっ中です♪

かいりさん♪ おはようございます♪

一眼! の次はフォトショップっすか? (^^;)

値上がりするんですってね~。しかも、バーゲンアップが制限されるとか…。

そ~ゆ~、傲慢さが見える企業様とは、あまりお付き合いしたく無いですね~。
Secret

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
