

フローリング床清掃


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ。(^^)/

 既にお気づきの方も大勢いらっしゃると思われますが、先日、プロフィールの写真、替えました。

コレの方が、僕らしいかな?と思いまして・・・。(^^)



フローリング

さて、今日のパーティー会場は中華料理屋さん♪

(ウチでは現場仕事をパーティー♪と呼びます)(^^)v

中華料理と言えば「油」

だから、フローリングまで「油コーティング」(^^;)

フローリングまで「油コーティング」(^^;)


そこで、キチンと床清掃。そして、ワックスをかけると

この通り!


ピカピカです♪ (^^)

って、言いたいトコなんですけど・・・

照明の都合上、なんかムラっぽい。(^^;)

かと言って、フラッシュ使うと、ヘンなことになるし・・・

あ、K先生ご一行様、「一眼!」 ・・・って?

分かってますって(^^;)

もうしばらくお待ち下さい。(^^)v



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

ランキングへのご協力、いつもありがとうございます♪ (^^)/


サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ



「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら


tag : 床清掃

頭の中も 桜 満開♪

春ですよ~♪ 

僕もすっかり、頭の中まで桜色 (^^)

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 信州は今日も朝から「ド快晴♪」

近所の小学校の桜が満開です♪

満開です (^^)

夕方、あわてて撮影しました。(^^;)


 さて、先日の続きです。

ZUKUDASU@松本の皆様にはおなじみの、アノ場所です。

カーペットクリーニング編


昨日はリンサーも登場。

そ~そ~、こうやって、壁もきれいになるんだよね~♪

違います (^^;)

な、ワケ無いっっ!! あくまで、カーペット用です。(^^;)

良い子も、そして、悪い子も、決してマネしないでね♪ (^^)

ちなみにカーペットは、こんな感じ♪

クリーニング前後。

左がクリーニング前です。(見りゃ分かる?それは良かった)(^^)

 とりあえず、バルチャーを回した所です。
この後、何工程かあり、最後は自然乾燥。

 ウチの場合、さほどカーペットを濡らす訳では無いので、
作業中、作業直後も歩行可能

(もちろん、靴、スリッパ等を履いて。ね♪)

もちろん、通行制限等のわずらわしさもありません。(^^)v



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

ランキングへのご協力、いつもありがとうございます♪ (^^)/


サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ



「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら


tag : カーペット 季節

発見!!危険なオトコ!


 今日は、松本@ZUKUDASUの皆様にはおなじみの

アノ場所
でお仕事です♪

内容は、カーペットクリーニングと、床タイルのクリーニング。

さて、いつものアノ部屋の扉を開けると…。



何やら、講義中!!

えろ講座 (^^;)

って、何の講座だよっっ!! (^^;)




おや?ここにも一人…。

何者? (^^;)

危ないヒト 座ってますけどっっ!! (^^;)


Takasunaさん、ごめんなさ~いっっ!!

ホワイトボード、きちんと綺麗に戻しておきましたぁ!

(当たり前だろっっ!!)(^^;)


仕事は?

ちゃんとやりましたって (^^;)


汚れがたまって、黒ずんでいます。(>_<)

黒ずんでます。

明るくなりました♪ (^^)v

明るくなりました♪



こちらも黒ずんでいます。(>_<)

やはり黒ずんでます。

点字ブロックまで明るくなりました♪ 

点字ブロックもきれいに♪

でも、コレを必要とする人には色なんか見えませんけどっっ!! (^^;)


カーペットは?

それは…。


忘れました!! (大威張り!)(^^)


ウソです。(^^)


乾かないと綺麗に見えないんで (^^;)

カーペットの画像はまた明日♪ お楽しみに~♪ (^^)/



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ


「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら


tag : 床清掃 カーペット

パーティー開催♪

今日も楽しくパーティー開催♪

(ウチでは現場仕事をパーティーと呼びます)(^^)

今日の現場は某多目的ホールのカーペットクリーニング。

 そ~だ、ブログのネタに写真を1枚撮ってもらおうかな?


と、ゆ~コトで…


たまには真面目な姿も

たまには真面目に (^^;)

って、思いっきり手ブレじゃん!!(^^;)

「カッコ良く撮ってね♪」って頼んだのに…。まあ、いいや。


また、いつものおふざけを期待したあなた、ごめんなさ~い!!

 おふざけ画像は過去の記事をテキトーに見てやって下さい (^^)


で、今日は すたっっふ~~♪ の彼も「バルチャー」初挑戦!

緊張のあまり顔が…。

緊張で顔が…(^^)

後で怒られるかなあ? (^^;) まあ、いいや。許してくれるだろう。(^^)

 しかも、体デカイから、機械がみょ~に小さく見えるし…。(^^)


そんなこんなで、爆笑しながらのパーティー会場からお送りしました♪



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ


「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : カーペット

アパートでお掃除

ハウスクリーニング

 昨日と今日はアパートのハウスクリーニング

3LDKとちょっと広め。丸々2日間かかりました。

時にはちょっと無理な体勢で (^^;)

換気扇もきれいに♪

踏み台に乗って、換気扇フードの中に潜り込んでます (^^)


そして時には、しゃがみこんで、隅々まで♪

隅まできれいに(^^)

 ハウスクリーニングは主に「拭き掃除」肩と腕に負担がかかります。

さらに無理な体勢で作業する事も多く、すでに腰が痛い (^^;)


 でも、仕上がってきれいな部屋を見回すと、
達成感と満足感があるんだよな~。(^^)v

きれいになりました(^^)v



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ


「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : ハウスクリーニング

カーペットクリーニング機材~アップライト型バキューム

カーペットクリーニング機材の紹介、3日目です。(^^)

 あ、タイトル長すぎちゃった。 ご愛嬌ってコトで (^^;)

毎日読んで下さってる方々はそろそろ飽きてきたかな?

 それでも、しつこく書きます (^^;)


アップライト型バキューム

見ての通り、一体型の真空掃除機です。

(埃、ゴミ等、乾式専用。吸水は出来ません。念のため)(^^;)

アップライト バキューム

 その形状から想像出来る通り、ローラー型のブラシが回転しつつ、
ゴミ、ほこりを吸引します。

(見りゃわかる? そ~だよね。)(^^)

基本的に、カーペット専用。

もちろん、Pタイル、フローリング等、床清掃にも使えますが…

 もったいない!!

硬い床の上で回すと、ブラシの消耗が激しい。

しかも、吸引力だけなら、ポット型(ふつーの形の掃除機)の方が上♪

やはり、道具は使い分けが大事♪ (^^)v

(常識だ? それもそ~だよね。) (^^)


ちなみに、ノズル部分を本体から外して使用することも可能♪

アップライト バキューム2

何のため?

本体が入らない狭い所、壁際、部屋の隅…等もお掃除するため。です。

(これも、見りゃ分かりますね) (^^)

一見、「家庭用の掃除機と一緒じゃ~ん。」と、思われがちですが、

そこは、業務用。 やっぱり、違います。 お値段も。ね♪ (^^;)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : カーペット 便利な道具

カーペットクリーニング用機材~リンサー

昨日に引き続き、カーペットクリーニング機材の紹介を少々。

リンサー

いわゆる「濯ぎ洗い機」です。

リンサー

諸々の都合により、見下ろすカタチで撮影。ディテールがわかりづらくてすみません。

 ちなみに、全長77cm 全幅45センチ 全高87センチ。
このテのリンサーとしては割とコンパクトサイズ。

 上部ハンドル中央にスイッチが3個。
ひとつは水(お湯)を噴射するポンプ用。
そして残り2つは吸水ポンプ用。そう、ツインモーター。
強力な吸引力により、洗浄効率アップと乾燥時間の短縮。

ノズルを見下ろした所

リンサー ノズル

そして裏側

リンサー ノズル(裏)

 2個のノズルから水(お湯)を噴射しつつ、汚水を回収する。
という仕組みです。

 う~ん。この「機材紹介」結構ラクだなあ (^^)
もうしばらく続けてみようかな? (^^;)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : カーペット 便利な道具

カーペットクリーニング用機材~バルチャー

今日は珍しく現場に出なかったので、昨日紹介した機械の説明を少々。

バルチャー

昨日紹介したカーペットクリーニング用の3ブラシマシン(英国製)です。

 ちなみにこれは直径64cmの大型機。昨日の写真は48cm。
仕組みは全く同じです。

 この様に、3個のブラシが同一方向に回転しつつ、ブラシを固定しているターンテーブルが逆方向に回転します。


バルチャー

 床清掃用の「ポリッシャー」とは違い、カーペットの奥の汚れまで強力にかき出します♪

もちろん、逆回転も出来ます。

その理由は大きく2つ。

 常に同一方向へ回転していると、ブラシにクセがつきます。
それを防止するため。

 そして、カーペットには毛足の向き(流れの方向)があります。
その向きに逆らうと大きな抵抗がかかり、カーペットにも機械にも大きな負担がかかります。それを低減するため。

ただ、この大型機は残念ながら数年前に生産中止。

理由は 「100Vで回すのはキツいから」

 通常使用で18アンペア必要で、抵抗がかかると、あっさり20アンペア超えちゃいます (^^;)

 つまり、すぐブレーカー落としちゃう! 
そりゃあ、アブなっかしくて、現場使用は難しいわな (^^;)

 もちろん、使用時には、ブレーカーの位置を確認する。専用の電源を確保する。あらかじめPCの電源は落としてもらう。
…等、出来る限りの予防線は張ってますけどね (^^)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : カーペット 便利な道具

カーペットクリーニング

気分も晴れやかに

今日は珍しく「個人の住宅」のカーペットクリーニング♪

 今日の長野県塩尻市周辺は朝から晴れ。最低気温はマイナス1℃くらいでしたが、昼間は気温が上昇。最高で16℃くらいだったかな?

いよいよ春らしくなって来ました♪

しかも、今日のお客様は美人の若奥さん (^^)

気分も晴れやかに現場に到着♪


バルチャー

今日はいつもより一回り小型の機械で

バルチャー(小)

「バルチャー」という、3ブラシマシンです。

3個のブラシが回転し、カーペットの奥の汚れもかき出します。(^^)v

(ブラシ部の写真はまた今度♪)


リンサー

そして、濯ぎ機。これも、住宅用に、小型機。

リンサー(小)

 通称 「リンサー」 ノズルの先端部から水(お湯)を噴射しつつ、吸水します。

(あ、ノズルの拡大写真忘れた ^^;)

そして、回収した汚水

回収しました(^^)

思ったより「きれい」でした。(^^)

ヒドい時には、「田んぼの泥水」よりどろどろの水が回収されます。

ちなみに、この「リンサー」使用しない時もあります。

 それは、「早く乾燥させたい時」 そして「OA床」(床下に電気の配線が埋め込まれているタイルカーペット

当然、「すすぎの要らない洗剤」を使用して♪

ビフォー&アフター

写真は?

忘れました!

 じゃなくて (^^;) クリーニング直後って、カーペットが湿っているのであまりきれいに見えないんです (^^;)



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : ハウスクリーニング カーペット

実力とパフォーマンス

 
 とりあえず、WBC 対アメリカ戦勝利!!素晴らしい♪ (^^)/

パフォーマンス

今朝テレビを点けると、昨日の東京マラソンの映像が流れていました。

で、トップ集団を見て、びっくり!!

なんと、巨大なハゲのかぶりものの兄さんが走っている!!

  しかもこの兄さん、最後まで女子のトップ選手と組んず解れつの
(違うね ^^;) デッドヒートの末、2時間20分台(正確な数字は忘れました)で、堂々のゴール!

ええっ!?

実は実業団の選手!?

と、思いきや、「ふつーの会社員です」とのコメント。びっくりです!!

実力

 映像を見ていると、確かに仮装したランナーがチラホラと見えますが、所詮は市民ランナー。悲しいかな、後方の集団の中でだらだらと…。
せっかくの仮装がちっとも目立たない (>_<)

それに比べて前述の巨大ハゲヅラの兄さん、カッコいい♪

 無名の市民ランナーにして、相当の実力者。
それで、被り物のパフォーマンス。最高です♪

宣伝

そこで、ふと、「これを自社宣伝に置き換えると」と考えました。

 ウチはほぼ無名の自営業。ですが、ホームページ上では、クリーニング前後の画像を堂々とさらけ出し、「こんなに綺麗になりますよ♪」とアピールしております。


お掃除前
床清掃 前(>_<)

お掃除後
床清掃 後(^^)v


もちろん、画像はすべて自分で撮影したものを使用しております。

ご覧になったお客様は、当然、「毎回、こんなに綺麗になるんだ!」と思われるでしょう。

もちろんです。 毎回同じ事が出来るから、画像をアップしているのです。

もし、画像加工等、ごまかしがあれば、新たなお客様をがっかりさせてしまいますからね (^^)

実力を伴わないパフォーマンスなんて、みっともないし…ね♪

もっとも、普段はこんなコトばっかしてますが…(^^;)

ぴ~す♪

あっかんべ~♪



ポチっ♪と、よろしくお願いしま~す♪

サンクリーン塩尻公式HPはこちら
サンクリーン塩尻公式ホームページ

「ふれっ手」
「ふれっ手」のホームページはこちら

tag : 床清掃 時事ネタ

プロフィール

北原

Author:北原
長野県塩尻市のビルクリーニング、ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 代表北原です。

1968年生まれの41才。
今年は厄年。
が、「躍年」と捉え、更なる飛躍を目指して爆走中!

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ
最近のコメント
リンク
